2月末にSFC解脱をして1ヶ月経ってしまいました。ただいま修行ロスからも脱しかけています。本当はSFC解脱直後に書くべきだったかなという内容の日記になります。3月も仕事でほとんど更新ができませんでした。今書かなければ、もう書けなくなると思い、2018年のSFC修行を終えての感じたこと、良かったこと、つらかったこと、後悔したこと、おススメしたいルートなどを記載したいと思います。
SFC修行の良かったこと
1. 国際線ビジネスクラスに乗れたこと
やはりこれが一番ですね!
(1) 関空→クアラルンプールのベトナム航空
(2) 羽田⇔クアラルンプールのANA
この2種類のビジネスクラスに乗ることができました。(1)は正確にはSFC修行ではありませんが、今回のSFC修行が人生初のビジネスクラス搭乗になります。もちろんANAのビジネスクラスも素晴らしいおもてなしでしたが、私個人的にはベトナム航空のビジネスクラスのほうに軍配があがりました。なんというかANAのビジネスはいつでも乗れる感覚?といいますか、ベトナム航空のほうが特別感を感じました。
2. マレーシアのマリオット系列のホテルが素敵だったこと
こちらも過去の記事にて紹介していますが、ものすごくVIP待遇を受けました。
ただ、アメリカのシェラトンやマリオットは、他国と比べて恩恵をあまり感じないという記事をよく見かけます。アメリカへの出張が決まりましたので、マリオット巡りをする予定です。また記事にできたらなと思います。
3. マレーシアにハマってしまったこと
マレーシアへ家族を連れて行きたくなりました!いい下見になったと思います。クアラルンプール国際空港から中心部であるKL Sentralへのアクセス方法も、特急列車もバスもバッチリです! 下の記事でバスによる方法を紹介してます。
4. 海ぶどうとミミガージャーキーをたくさん食べれたこと
セボンでした。しょうもない記事ですが、こちらの記事にて。
5. 国内線プレミアムクラスのセレブ感を味わえたこと
国内線プレミアムクラスでのセレブ感を味わうことができました。それと同時にいろんな乗客の方を見ることができ、修行僧と観光目的の方との区別がつくようになりました(笑) 修行僧に見えないようにしてましたが、思い返せばきっと私も修行僧にしか見えなかったことでしょう。そもそも石垣行きのプレミアムクラスに1人で乗ってる時点でオカシイですからね(笑)
6. 羽田空港のビジネスラウンジを体験できたこと
これは高級ホテルのビュッフェ並みでした。
そばやうどんやラーメンを頼んだら作ってくれる、オーダー形式のヌードルバーもありました。博多ラーメンを頼みましたが、普通に美味しかったです!
いい写真があまり撮れてないため、日本酒の樽だけ載せます。
深夜便の方に大助かりのシャワールームもこんな感じです。
受付で搭乗券を引き換えに、振動のなるやつ(フードコートとかで注文後にわたされるようなやつ)を渡されて、自分の順番が回ってきたら、振動が鳴るというものです。再度受付に行き、『シャワールームは〇〇番です。』と告げられて入ってく感じです。
SFC会員になれば、国際線のエコノミークラス でもこのラウンジに入ることができると思えば、ものすごく楽しみです。
SFC修行のつらかったこと
1. SFC修行のスタートラインに立っての、まさかの悪いニュース
マレーシアへ赴任して、日本へ一時帰国する日(1月9日)でした。
まさにSFC修行のスタートラインに立とうとした矢先、Twitterで知って愕然。
ソラチカルート封鎖
当ブログでは一切触れて来ず、ここへきてようやくこの単語を出しました(笑)
今後どうすべきかについてはまた別途記事にする予定です。
2. 早朝のISG便
発券したときは何も考えてなく、羽田空港のロビーで一晩過ごせばいいやと思ってましたが、やはり寝たくなり、結局京急蒲田の漫画喫茶で雑魚寝をするという。。。ものすごくタバコ臭くなりました。
3. 1月2月ともに修行予定日に大寒波が重なる
これはきつかったです。1月のほうは電車のダイヤが乱れるわ、強風のため欠航の可能性ありでかなり焦りました。1-3月でSFC修行解脱する人の最大の敵ですね。
4. ちょっとした誤算だった関空→那覇→石垣→関空ルート
スカイコインの残高と50,000PP達成のバランスの関係で組んだルートで、
関空→那覇→石垣:普通席
石垣→関空:プレミアムクラス
という旅程だったのですが、てっきり、同日のフライトであれば、那覇のANAラウンジは使えるものだと勘違いしてました。
また、プレミアムクラスに慣れてしまったため、普通席のつらいこと。。。
5. シンガポール空港でTransitカウンターへ行くまでのロス
プレミアムエコノミーでラウンジの招待券なんてもらえるわけないと勝手に思い込んでて、適当に時間をつぶしてしまったことです。Transitカウンターで手続きしたときは既に搭乗開始の10分前で、SATSラウンジでシャワーしか浴びることができませんでした(シャワールームは羽田の国際線ANAラウンジに軍配があがります)。
色んな方のブログで見たら、satsラウンジのご飯とても美味しそうではありませんか!かなり凹みました(笑)
プレミアムエコノミーでもラウンジが使えることがあるというのは今後覚えておきます。
プレミアムエコノミー自体はそれなりに快適でした。
6. 妻に本当のことが言えなかったこと
これが一番です。極秘でのSFC修行だったため、土産話もできず、つらかったです。マレーシアは『出張』でした。石垣は。。。お察しください。パートナーの公認でSFC修行できる陸マイラーさんは本当に幸せです。
当ブログ、妻は知ってますが見ておりません。でも覚悟を決めて以下に日程公開します。
ええい!個人の事情なんてどうでもいいんじゃあー!!!
kikkawaryu2018SFC修行日程
SFC修行でつらかったこともありますが、良かったことのほうがインパクトが強いですし、ルートも、選んで良かったルートのほうが多いなと実感します。
日程を公開するとともに、おススメルートを紹介します。
※2/26(月)のKUL→SINはマリンドエアー、SIN→羽田はプレミアムエコノミー
※2/26(月)のプレミアムエコノミー以外はすべてANASKYコインによる捻出
おススメルート
・海外発券のビジネスクラス
やはりこれが一番です。PP単価が悪化しようが、修行が楽しいものになります。搭乗時間までラウンジでゆっくりでき、シャワーを浴びることもできます。
また、デルタのマイルが貯まってる方限定ですが、SFC修行やJGC修行での海外発券の赴任のため、特典航空券のビジネスを使うと言う方法もすごくお勧めしたいです。ベトナム航空のビジネスクラスは予想以上に良かったです。
※海外発券の国内特割は2018年10月より改悪になるので、2018年10月までの修行がおススメです!
・プレミアムクラスの国内修行
最初は、普通席との値段の差に見合うように感じませんでしたが、慣れた後に普通席に乗ると、普通席に乗っていられなくなります。。。たかだか2-3時間と言えど、窮屈な席で、CAのタイミングを見計らって、お茶やジュースが頼めるだけの席よりは、広々と座れて好きなタイミングでお酒やお菓子を注文できるのは特別感があります。
ただ、国内線の航空ラウンジに関しては、あまり優遇を感じませんでした。というのも国内線の航空ラウンジは、国際線の航空ラウンジに負けます。
それに、セントレアのいいところなのですが、
セントレアのカードラウンジはビールが飲めて、お菓子もそこそこ豊富です!
なので、セントレアの国内線の航空ラウンジはカードラウンジ利用者にとって、存在意義がわかりませんでした。。。コピー機がタダで使えることくらいでしょうか?笑
ここでチケットをコピーして、デルタ国内線500マイルキャンペーンの準備をしたものです。また記事にします。
おススメでないルート
・普通席での国内修行、PP帳尻合わせ
(ANA海外発券の国内特割普通席は目をつぶります)
上記の2/8が該当します。
・エコノミーでの海外発券
経験はしてませんが、ラウンジも入れず、ピッチの狭いシートでの修行はつらいと思います。
まとめと今後について
ANAの50,000PPに達成すると、必ず
(1) SFC会員に必要な50,000PPで止めておく
(2) 100,000PPのダイヤモンド会員を目指す
という選択肢の迷いが生じるものです。私はSFC修行を始める前は完全に(1)でした。
そして修行後半、(2)のダイヤ修行に心うつりしかけましたが、結論は(1)、ダイヤを目指さない方向に決めました。
理由は2つです。
1. 当初の目的は何だった?と考えると、
・家族をラウンジに入れて喜ばせること
・特典航空券を取りやすくすること
でした。
確かに、SKYコイン交換レートも上がり、少ない費用でダイヤを目指すこともできますし、ダイヤによる上記の恩恵はそれぞれもっと良いものになります。
・ANAラウンジ→ANAスイートラウンジ
・特典航空券が最も優遇される
ですが、50,000PPから100,000PPを目指すのは完全に山があるから登る目的になります。
家族旅行のためのマイルを削ってそちらにSKYコインを注ぐべきではないと判断しました。
あと、やはり何と言っても、
2. ソラチカ封鎖
ですね。もし、封鎖がなければ、ダイヤも考えました。
余談ですが、SFC修行が公認だったら、
私はJALマイラーとして
妻はANAマイラーとして
各々修行をし、
私はJGCホルダー
妻はSFCホルダー
を目指すということもできました。
妻はnimocaを発行することができたので、妻の恩恵にあやかってANAマイルを貯め続けることができますが、三井住友VISA(nimoca含め)が発行できない私にとって、ソラチカ封鎖は非常に痛いです。nimocaは既に審査落ち済みです。
安定の三井住友VISA審査落ち!
(その後に2枚発行した別会社のクレジットカードは2枚とも通ってます)
巷ではGポイントルートやNIMOCAルートでにぎわってますが、私はこれらの方法が不可能であるため、完全に詰んでしまいました。
ポイントタウン→LINE→ソラチカルートの改悪がない限りはLINEルートで続けるしかありません。私の場合、ポイントタウンに限られてしまいます。
LINEルートがなくなり、Tポイントルートしか方法がなくなってしまった場合、moppyのJALのキャンペーンが続く限りですが、いっそのことJALマイラーになります!
三井住友VISAカードが発行できない人向けに、その代表者として(?)、マイルの貯める方法を記事にせねばなりませんね。笑
何はともあれ、無事2018年SFC修行解脱しました!
この2018年の年末、東南アジア方面への家族旅行も考えております!
SFC会員によるどんな恩恵を受けられたかをまた記事で紹介できたらと思います。
また、スカイチームですが、またアメリカへ出張へ行きます!
マイルを貯める裏ワザやマリオット系列の恩恵をまた記事で紹介できたらと思います。