kikkawaryuハワイ愛

ハワイをきっかけにマイレージを貯め始めた三十路陸マイラー男の日記

ANAマイルと投資の話

前回書いた記事から早いもので1か月以上が経ってしまいました。ANAのマイルを貯める方法のひとつがまた改悪になってしまったことと、投資(お金)について転機がやってきた気がするので記します。

 

ANAマイルに関する改悪

 

前回この記事で書いてました、JQエポスおよびエポスカードです。

 

www.kikkawaryuji.com

 

今までリボ増額払い(Pay-easyでの繰上返済)にすることで、
通常200円で1ポイント(0.5%)⇒200円で2ポイント(1.0%)

になるという仕組みがあったのですが、2020年9/30で終了してしまいました。


今後はリボ払いにしようとも200円で1ポイント(0.5%)のままです。

ざっくり計算しましたが、
決済額に対するANAマイル還元率(みずほルート)は
以下のように大幅ダウンとなりました。

 

〇年間決済100万円以上の場合


・選べる3倍ポイントショップでの利用:2.1%⇒1.75%
・それ以外の利用:1.4%⇒1.05%
※年間決済100万円ちょうどの計算です。

 

つまり、100万円の決済で

21,000マイルだったのが17,500マイル

14,000マイルだったのが10,500マイル

に目減りします。

 

〇年間決済100万円未満の場合

 

・選べる3倍ポイントショップでの利用:1.4%⇒1.05%
・それ以外の利用:0.7%⇒0.35%

 

年間50万円利用でボーナスポイント2,500ポイント付与されるのですが、ボーナスも一切もらえない額、例えば年間40万円の決済であれば、

5,600マイルだったのが4,200マイル

2,800マイルだったのが1,400マイル

 

かなりの大打撃ですね! 

 

気を付けることは今まで通りなのですが、年間100万円のカード決済が達成できそうになければ、極力3倍ポイントアップ対象の店でのみカード決済することを徹底した方が良さそうです。

 

我が家は年間約160万円の積立投資に使ってたぶんはANAカードに変更しようと思います。

 

投資に関する転機

 

先日こんな記事でFX卒業と書きました。

www.kikkawaryuji.com

 

身を引きながらも、ここで入ったらどうだろう?というシミュレーションは続けていまして(デモトレードなどで)、「負けない場所で入る」を徹底すると、

EUR/GBP、AUD/USD、GBP/JPYあたりは、結構値幅が取れてプラスにすることができました。
10月3日現在はあまり機会がなさそうなのでノーエントリーです。

 

。。。いや、FXなんてどうでもよいんです!

 

先日の記事で与沢翼さんの話を少し書きましたが、実は8月から有料チャンネル会員のVIPメンバーでした。今はロイヤルになってます。
9月1日から与沢さんの目をつけてらっしゃる銘柄(日本株)を売買してますが、本当に凄いです!

 

私はまだ超初心者なので、たった100株程度を現物で売買してますが、
毎月10,000円程度の利益をあげてしまっています。

あるひとつの銘柄なんてホールドしておけば15万円利益を出すことができていました

 

本当に、今年FXで苦労してたのは何だったんだろう?と思います。

 

「チャンスはいくらでも転がっている」
「高値掴みはしない」
ことを常に心がけてるのでホールドしておけば15万円利益が出せていた銘柄はもう縁がなかったものと思うようにしてます。

 

ちなみに私はミラトレはしません。
何なら与沢さんが公表されてる買い値よりも下から買ってしまおう!
と思ってるくらいです。

今年のFX大損失で学びました。


与沢さんも「いくら儲かるか?」でなく「いくら損するか?」を
考えましょうとのことです。

 本当に凄腕トレーダーほど、「儲かること」よりも「いくら損失するか」
を考えてエントリーしてるのだなと思いました。

 

まとめ

 

今後クレジットカードのポイント関係はどんどん悪くなっていくかもしれません。その都度、自分で計算していくことが大事だなと改めて思いました。

投資のお話のほうは、与沢さんのYOUTUBEチャンネルの宣伝になってしまいましたが、
労働収入だけであることに危機を感じてる方は何か発見があるかもしれません。

 

あと、関係ありませんが、近々沖縄へ行きます。