kikkawaryuハワイ愛

ハワイをきっかけにマイレージを貯め始めた三十路陸マイラー男の日記

HSBC香港口座開設しました

2019年3月と6月と2度に渡るアップグレードにより、もはや誰にも読まれなくなったブログに成り果ててしまいましたので、人の目を気にせずに、自分の備忘録として、だらだら書きます。


f:id:kikkawaryuji:20190720231128j:image

 

HSBC香港とは

 

 イギリスにあるHSBCホールディングスの傘下の銀行で正式名称は香港上海銀行です。3つある香港ドル発券銀行のうちの1つです。

 日本人には馴染みのないマルチカレンシー口座というものがあります。1つの口座の中に、ドル口座、日本円口座、タイバーツ口座があります。日本の外貨預金は所詮日本円でしかありません。香港ドル口座を0円にすると、入出金ができなくなるので、注意が必要です。

 なお、外国の銀行は、基本HSBC香港だろうが、HSBCマレーシアだろうが、まったく別の銀行という扱いになります。HSBC香港の口座を持っているからといって、HSBCマレーシアのATMで入出金ができるという訳では有りません。HSBCマレーシアのATMがユニオンペイ対応していれば出金はできます。ちなみにキャッシュカードをATMに入れて、何もせずにいると、キャッシュカードはATMに飲み込まれてしまい、取り出すには、銀行員に言うしかなくなるようです。英語のハードルがあがります。なので、ATMで現金を引き出す際は、金額を決めて出す必要があります。

 また、口座凍結を防ぐため、年に1度は、日本のユニオンペイ対応のATMで現金を引き出す必要があります。

 

なぜ作ろうと思ったか?

 

 理由は2つあります。まず1つ目、私は今、資産運用をUSドル建てで行っているのですが、もし超円安になったとき、HSBC口座のドル口座に予めUSドルを入れておけば、円安になった場合、HSBC口座から支払うことができるからです。

 そしてもう1つは来たる預金封鎖に備えて。

新紙幣が今年発表されましたね。2024年。あの新紙幣の1万円札の渋沢栄一さんの孫は、戦後に預金封鎖を実施した渋沢敬三さんのお爺さんです。これはわかる人にはわかるメッセージだと勝手に推測してます。

 2024年、突然の旧紙幣使用不可、預金封鎖、あるいは財産税スタートあり得ます。

 

作るにあたり注意事項

 

 誰でも100%作れる訳ではありません。一昔前は、郵送で簡単に作れるものだたそうですが、昨今のマネーロンダリング監視の強化だったり、一昔前興味本位で作っておいて、放置や解約というのが続いたのも原因と言われてますが、かなり難しくなっているそうです。マイナンバー必須で、また、英語で話せることが求められるようになりました。英語が堪能でも口座を断られる確率はかなり高いそうです。

 私は資産運用をお願いしている会社にサポートを頼んで(サポート費用あり)、作りました。なぜサポート会社に頼むと良いかと言うと、コネ(Connection)です。ただし、サポートの会社曰く、サポート会社をもってしても昨今は断られるケースがあるそうです、しかも英語堪能であっても。私は英語堪能ではありませんが、そんな状況でもラッキーなことに口座開設をすることができました。私と妻と共有名義です。共有名義の場合、口座は1つ、ログインパスワードは私と妻とで別物という、日本に馴染みのないものとなっております。

 

実際のインタビューと開設後の手順

 

 サポートをお願いしている会社の方と待ち合わせをし、流れを説明されました。

 面談はサポートをお願いしている会社が英訳した個人情報の書類をもとにブースで行われました。銀行員は、韓国人女優にいそうな、髪を結ってないロングヘアーの愛想のないクールビューティーな若い女性でした。銀行員ともなると髪は結うものという印象があるので、そこが少しカルチャーショックでしたね。最初案内するだけの人かと思いました。

 いざ面談!も、絶対100%質問するであろう「なぜ口座を作るのか?」という質問がなかったため、今から口座開設の手続きをしますよと言わんばかりの雰囲気で拍子抜けでした。

 受けた質問は

・単独名義で夫婦それぞれ2口座ですか?あるいは共有名義ですか?

・妻の苗字は結婚で変わったか?旧姓は?

・今働いてる職場の勤務年数は?

・本日の入金額は?

・パスポート見せてください、国際免許を見せてください

程度のものでした。

 銀行員のお姉さんは終始パソコンをかちゃかちゃして、パソコン画面の向きをこちらへ向けて「間違いないか確認してください」と、もうこれは断られずに作れるのかな?と確信しました。

 このあと、席を立ち、どこかへ行きました。おそらく書類やキャッシュカードを取りに行ったのかと。もしかしたら、この段階で、上司に承認に行ってたのかもしれません。

 しばらくして、書類とキャッシュカードを持ってきて、パスポートと国際免許の写真をスマホで撮影し、その後、タブレットにパスポートサインをしました。そして、入金へ。

 

今後の野望

 

 当たり前のことですが、HSBC香港口座にいっぱいお金を入れたいです。あと、はっきり言って意味はありませんが、HSBCマレーシアも作りたいです。プレミア口座の維持費が半額で済むのと、HSBCマレーシアのプレミア口座を作ると、マレーシア移住ビザMM2H(マレーシアマイセカンドホームビザ)の発行のハードルが下がるためです。あれ?逆だったかもしれません。マレーシア移住ビザMM2H(マレーシアマイセカンドホームビザ)の発行すると、HSBCマレーシアの口座開設が容易?いずれにせよいいことはあるはずです。

 また、香港はやはり今は中国ですので、中国色に染まる前にマレーシアへ移したいという思いもあります。

 

 最後に1つ。この記事が原因で、要らんPVが増えませんよーに。