ポイントサイトで得たポイントの交換手順を説明してませんでした。ハピタスとレシポ(それぞれ.moneyとPeXへの移行)、さらにソラチカメトロポイントからANAのマイルへの移行と、それらのタイミングについて説明します。
一番理想的なポイント移行日
先に大枠の話である、ポイントの移行タイミングを説明します。
・②と③は毎月12日までに申請する
(ハピタスは反映に3~4日はかかるので、毎月5日頃までには交換申請すべし)
・前月の②と③は毎月11日までに反映されるので、④も毎月12日に申請する
(④は翌月の3~8日付近で反映される)
というタイミングが理想的です。
ちなみ私はgoogleカレンダーで交換日をリマインダー設定しています。
以下では②の
・ハピタスから.moneyギフトコード
・レシポからPeXポイント
への実際の移行手順と
③の.moneyやPeXからソラチカのメトロポイントへの移行手順を示します。
これらのギフトコードさえ説明すれば、②での他のポイントサイトからの.moneyやPeXへの直接交換はもっとシンプルですので、説明するまでもありません^^;
そして最後に④について簡単に説明します(これも説明するまでもありませんが)
既にご存じの方は読み飛ばしていただけたらと思います。
.moneyギフトコードへ交換する(ハピタスからの)場合
『さぁ月が変わりました!12日までに交換するぞー!』
ということで、ポイント交換をクリックし、画面をスクロールしていきます。
PeXポイントか.moneyを選ぶことになりますが、PeXは手数料として50円分のポイントが引かれてしまいますので、.moneyルートが開通した今、こちらを選ぶ理由はなくなりました。.ここではmoneyを選択します。英語表記が頭にあるため探してしまいます(私だけ?)が、カタカナでドットマネーギフトコードと記載があります。交換申込みをクリックします。
※2017年10月よりPeXの移行手数料が無料になりました!
初めて交換する場合、このような秘密の質問を設定し、生年月日と携帯電話番号を入力する必要があります。
そして、入力した携帯電話番号に4桁の数字が書かれたショートメールが届くので、認証コードに入力して送信します。
秘密のパスワードを設定するための作業なので、2回目以降はこの手続きは不要です。
名前を入れて、交換額を入力します。
ご利用の会員ご本人様と同じ名義の場合のみ交換できます。"他人名義(ご家族様含む)の場合、ポイント交換はできません。"とありますが、できます。これがなぜなのかは (できてしまうのに、できないと書かれてる理由) わかりません。
最後にパスワードを入力して、交換するをクリックします。
他のポイントサイトは大抵即時交換ですが、ハピタスは3~5日かかります。
7/4(火)に交換申請をし、7/7(金)に.moneyへ移動しました。
7/7(金)時点で、下の画像のように、ポイント交換完了のメッセージ通知が来ます。
メッセージを開くと、URLの群が上と下に現れます。
上側のURLをクリックすると、母親の旧姓を聞かれて答えるものの、結局このような画面に切り替わり、
下側のURLの各コードに記載のコードと同じコードが出るだけです。
最初から下側のURLだけで良いのでは?と思ってしまいます。
最初から下側のURLをクリックしに行けば良いです。
気を取り直して、下側の各URLを踏みに行きます。すると、.moneyのページへ飛びます。.moneyにログインしてなければ、もちろんこの画面が出ますので、ログインします。
ここで、貯めたい先のアカウントでログインすれば、そのアカウントにポイントを貯めることができてしまいます。
ただし、少しだけややこしいですが、他人譲渡できるのは.moneyのギフトコードの話になります。
ちょびリッチを例に挙げると、ちょびリッチでは
・直接.moneyのポイントにする方法
・.moneyギフトコードに交換する方法
と2つあります。直接ポイントを交換する方法は、自分の.money口座以外には移すことができませんが、ギフトコードに交換する方法では他人への譲渡が可能です。
逆に気をつけることとして、同じPCで、妻が貯めたハピタスポイントの.moneyギフトコードを利用してポイントを.moneyへ移す際、.moneyのログイン状態が私のアカウントのままだと、私の.moneyへポイント付与されてしまいます。
意図的にそうしたい場合は良いですが、何度も間違えましたことがあります。ANAのファミリーマイル登録しているので、何も問題はありませんが。
もし、これが家族でなく、リアルな友人だったら、不穏な空気になりかねません(笑)
ハピタスの下側の各コードのURLから飛ぶことで、この画面に切り替わります。
それぞれのURLに記載のコードが自動的に
'お持ちのドットマネーギフトコードをご入力ください'の欄に入ります。
そして、'交換する'をクリックすれば、交換が即時に完了します。
これを繰り返し、18000マネーとなります。
※19000マネーとなっているのは、もともと1000マネーあったからです。ややこしくてすみません。
そして、'マネーをつかう' をクリックして、画面をスクロールさせると、ソラチカのメトロポイントが出てきます。
その下のANAマイレージクラブと間違えないようにご注意ください。
PeXへ交換する(レシポから)場合
レシポはANAのマイルにするルートはPeXしかありません。
ちなみにおいしい牛乳を11本購入し、2200ポイント貯めました。
※2300ポイントなのは100ポイント未交換だったためです。
広告にebayが表示されてるままキャプチャしちゃいました(笑)
見た通りですが、'ポイント交換'をクリックします。
すると、ワンタイムパスワード認証を要求されますので、
パスワードを発行し、登録しているメールアドレスを確認してパスワードを入力します。
次の画面がこちら。
PeXポイントに交換を選びます。
上の画像からわかるように、100,300,500,1000単位でしか交換できないため、
1000を2回、300を1回の合計3回、PeXに交換をクリック押して、交換しました。
今回の場合、PeXコードは3取得することになりました。
PeXにログイン後、マイページをクリックし、'PeXポイントギフトチャージ'をクリックします。
すると、秘密の質問が問われます。
秘密の質問に答えた後、この画面になるので、レシポで取得した3コードを、PeXポイントギフトコードに、3度コピペで入力します。
そして最終的に23000P入り、23501Pとなりました。
わかりにくいですが、PeXのポイント÷10がソラチカのメトロポイントになります。
そして、'交換先を見つける' をクリックして、画面をスクロールさせると、ソラチカが出てきます。
1000P⇒100Pというのは、PeXの1000ポイント(100円分)がソラチカの100ポイント(100円分)になるということで、目減りはしません。
しかし、次の手数料500ポイント(50円相当)で目減りします。
これがPeXよりも.moneyをおススメする理由です。
ポイントタウンやレシポはまだ.moneyルートが開通してないため、PeXルート択一です。
※2017年10月よりPeXの移行手数料が無料になりました!
※この画面は誤りで、1000P単位からの交換になるため、実際は23000Pを交換しました。
ソラチカメトロポイントからANAへ
最後に④の説明ですが、特にややこしいことはありません。
ソラチカの会員ページへ行きます。
上は悪い例です。お恥ずかしいことに、先月移行タイミングを間違えてしまい、40,000pt貯めてしまいました^^;
メトロポイント移行申請をクリックします。
100ポイント⇒90マイルとあります。ここで0.9倍に目減りしますが、このソラチカルート以外だと、0.5倍や0.35倍に目減りしてしまうので、最強のルートとなります。
確認画面で送信するをクリックすれば、ポイント移行申込み完了です。
ただ、欠点というか注意点なのは、最大20,000ポイントまでしか移行できないことと、数字を間違えて申請すると、翌月まで再申請や変更ができないことです。
申請後は上のように赤字で'申請中'と文字が出てグレーアウトしてしまい、一切クリックできなくなってしまいます。例えば、20,000ポイント所有しているのに、間違えて2,000ポイントと申請すると、変更できないまま、残りは翌月の申請まで待たなくてはならなくなります。
まとめ
・移行タイミングを間違えると、ポイント移行ルート上で渋滞が起きてしまいます
・.moneyギフトコードでポイント移行時は、.moneyのアカウントが移行したいアカウントかどうか注意
・メトロポイントからANAマイルへの移行時、数字の入力桁数など打ち間違いに注意
です。
交換サイクルに乗れば、毎月の3~12日が楽しみでヤミツキになってきます!
陸マイル活動をお楽しみください!