引き続き、ハワイ回想記になります。到着日。
ハワイ到着からレンタカー借りるまで
この景色はいつ見てもワクワクしますよね!
上の写真は私の撮影のものですが、
仕事の昼休み中、時々Google Earthの上の写真付近で、疑似着陸ごっこをします(笑)
着陸時のゴンッ!という音からの、ブレーキの噴射音からの、
『Welcome to Honolulu』
この機長さんのアナウンス、いつ聞いてもたまりませんよね!
2年ぶりのホノルル空港は、入国手続きが電子化されて驚きでした。
入国手続きを済ませ、OurスーツケースをGetし、レンタルWiFiをOn!無事起動し、機能することを確認し、空港外へ出ました。
レンタルのWifiルーターはアロハデータを借りました。700円/1日ほどです。レンタカーのナビを借りる必要はなく、スマホのGoogleマップを活用します。
これらについては、あらためて記事にします。
13日間レンタカーを借りるため、ダラーレンタカーへ。
ダラーレンタカーへは空港から送迎シャトルバスが出ており、停留所へ向かう。
道中、前回の日記で紹介しました、旦那さんが実は搭乗した飛行機のパイロットだった奥さんとお子さんとバッタリ再会。
『旦那さん添乗員の方だったんですね!制服着てらっしゃいましたよね?!』
『ええ、パイロットなんです』
『驚きました!』
そんな会話を交わしてお別れし、ダラーレンタカー行きシャトルバス停留所へ到着。
バスからはイカツいハワイアンのお姉さんドライバーが登場。スーツケースを持って、収納場所へ入れてくれるサービス。
すごい肉体労働だよなぁと感心しながら、バスに揺られること5-10分、ダラーレンタカーへ到着。
もうこの時点で日本人はほとんどいませんでした。ハワイに行きたいけど、あまり日本人がいるところへは行きたくないというヒネクレ者な私は心の中でにんまり。
ダラーレンタカーは予約してないとすごく待たされるというのを聞いてたので、
予め日本で予約してました。
それも思い切ってラグジュアリークラスのセダンを予約したのです。
どうせ同じ金払うなら贅沢な車に乗ろう!と考えです。
手続きを済ませ、車が来るまで外のベンチで待つ。
。。。しかし待てど待てど、後から来たお客さんが先に出ていく始末。
その間オーストラリアから来た、我々と同じ夫婦+ベビーという組み合わせのお母さんと会話。
ベビーはうちのベビーと歳が近く、イングランドの有名サッカー選手と同じ名前でした。目がくりんくりんでとてもかわいかったです。
その家族も出発し、待つこと1時間以上が経過。。。
考えられる理由は
・我々が借りる予定の車を利用してた前のお客さんが、ギリギリまで借りてた
・ラグジュアリーセダンは需要が少なく、台数が少ない?
そんなことを考えながら、おッ!あれかな!と思いきや、日本人のスタッフさんが『ガソリンがほとんどないので入れてきます!』とのこと。
ダラーレンタカーはガソリン1回ぶん料金に含まれてるとのことで、ガソリン入れずに返却OKなのです。これが仇となりそれで余計時間を食う。
空港を出たのが10時半くらい、レンタカーが引き渡され、車に荷物を積み込み始めたのが13時過ぎてたかと思います。
もう息子はぐずるぐずる。そのときの運かもしれませんが、ラグジュアリーセダンは数が少ないから、待たされる可能性ありです。次回から別のグレードにしようと思います。
ミドルサイズセダン、SUV、オープンカーは比較的多い印象でした。
さてさて、このブランドロゴ見てどこのメーカーかわかる方は、海外在住の方かアメ車マニアの方です。
イイ車でした、BUICK REGAL
日本でも元々展開してましたが、2000年前後に撤退したGMブランドです。昨今の日本でお目にかかることはまずありません。
先日出張した上海ではいっぱい走ってました。
Wikipediaによると、アメリカ本土よりも中国で売れてるんだとか。
ちなみにアメリカに10年住んでた兄の話では、たいして速くもないのに燃費も悪いから全然人気ないブランドとのことです。
実際、ハワイでもほとんど見かけませんでした。見かけたのは全部レンタカーだった可能性が高いと言っていいほどです。
日本では運転できない車に乗る、これも醍醐味ではありませんか!
レンタカー借りてホテル到着まで
初日の昼飯は軽めのサンドイッチと決めてて、目星をつけてた店はあるのですが、息子が気の毒で、何かしらレストランがあるだろうと、ダラーレンタカーの最寄りのショッピングセンターであるカメハメハショッピングセンターへ行くことに。何も知らずに。
車に乗り込み
運転は妻、私はナビゲーション役
逆やろ!
醍醐味ではありませんか!ていうといて嫁さん運転かい!
とツッコミたくなりますよね?
ワタシ、普段はバイク乗りで、クルマは自信ありません(特に駐車時)のと、妻は運転大好きで、私よりも上手なのです。
日本でもこの役割分担で抜け道発掘マンをしてます。
いざ出発!妻はド緊張で敬語、私も緊張!笑
無事カメハメハショッピングセンターへ到着。
まわり見渡しても日本人はゼロ(笑)
初日からいきなりデイープなとこ来ちゃったなぁ...
と思いながら、ATMでキャッシングをし、どの店へ入ろうか考え入ったのが、
Jamba Juice-カメハメハショッピングセンター店-
バイトの女の子『Are you Japanese?』
我々『Yes』
バイトの女の子『コンニチワ』
我々『Oh!』
そんなやりとりしながら、列に並んで待ってる途中、イカツイ3人組が入店。
TATOO入りまくりのピアスいっぱいのムッキムキの、まさにギャングと言われる風貌の3人組。
正直ビビりました(笑)
ヤバいとこ来ちゃったかなぁと思って、列で待ってました。
オーダー後に待つためのテーブルが1つ、椅子が2つあり、その3人組の1人が、席の近くで立って息子を抱っこしてた妻に対して、ジェスチャーで「どうぞ(椅子座ってください)」という身振りをし、
あッ!やばい!襲われる?!と勘違いしたワタシは無意識に列から外れ、妻のもとへ。
『大丈夫?』
『席譲ってくれてん、てか商品持ってきたらあかんやん』
『あ、並んでたのに、なんで僕出てきたんやろ?あっはっは』
そんな一コマがあり、列へ並び直す。
その間、息子が、妻の向い側に座ってる、席を譲ってくれたイカツイ3人組の1人に手を振り始め、はッ!大丈夫かなぁ?と心配したら、なんと、その兄ちゃんは相手してくれました。
見た目と優しさのギャップに感動です。
後で聞いたら、日本語で『カワイイ』って言ってくれてたそうです(笑)
しかし、思ったのは、
ベビーのパワーは凄い
何はともあれ胸を撫で下ろしながら店を出て、車の中で遅めの昼飯。
後々調べて知ったのですが、
このカメハメハショッピングセンターのあるカリヒ地区は、フィリピン系の移民も多く、ハワイの中でも1位2位を争うほどの、治安の悪い地区だそうで、納得でした。ちなみにその3人組もハワイアンというよりはフィリピン系の顔立ちの方たちでした。
その反面、古き良きハワイを味わえる場所でもあるそうです。
しかし、初日からいきなりここへ行ったせいか、度胸つきました。
GW前だったからもあるかもしれませんが、ここでは日本人を一切見かけませんでしたね。
カメハメハショッピングセンターを後にし、
『ホテルのチェックインの前にどこか行こうか?』
『行きたい観光地ではない順から攻めよう!』
ということで、♪この木なんの木、気になる木~でおなじみの、モアナルアガーデンへ
えッ?こんなとこ通るの?
と目的地到着する寸前の景色は観光地感ゼロでした。
そして到着して抱いた感想は、
1人3ドル取る割には。。。
これだったら、ダイヤモンドヘッドパークのほうが良くないか?という印象でした。昔は無料だったらしいです。
'ハワイ挙式でここで撮影した'
'この木が大好きでたまらないんです!'
など特に思い入れのある方には良いかもしれません。
ささっと写真を撮ってホテル、アクアパシフィックモナークへ
駐車場は25ドルで、券売機で1日許可みたいな券を発行し、車のダッシュボードの上の見えるところに置いておくというスタイルです。
25ドル/日は高いですが、ここ2,3年ワイキキのホテルの駐車場は値段が高騰しており、相場のようです。
チェックインを済ませ、部屋へ。
泊まった部屋からの景色
屋上には360度景色の見渡せるプールがあり、1泊14,000円くらいにしてはとても良かったです。今度ハワイ来る時もここを選びたいくらいです。
荷物を置いた後、夕暮れのホテル周辺を散策しました。
ABCStoreだったか、その同種のストアか忘れましたが、そこで聴いたEllie GouldingのBurnがものすごく良かったです。
私の中でこの曲はハワイの夕暮れ時のイメージです。
1人で勝手に感動してました。
夕飯はホテル1Fにある「いやす夢」でおにぎりを持ち帰り、部屋にて食す。
レビュー通りなかなか美味しかったです。
店員さんは日本人でした。
まとめ
・レンタルのWifiルーターはアロハデータで車のナビにフル活用
・レンタカーはたま数少なそうなグレードは避けるべし
・初日からカリヒ地区は度胸がつく
・ベビー連れハワイは怖そうな人たちでさえベビーにかまってくれる
・アクアパシフィックモナークのコスパ最高
・ワイキキ周辺のホテルの駐車場の相場は25ドル/日(2016年時点)
・ハワイの夕暮れ時に聴くEllie GouldingのBurnは格別
初日の経路
ダラーレンタカーからカメハメハショッピングセンターへ
カメハメハショッピングセンターからモアナルアガーデン
モアナルアガーデンからホテル