
kikkawaryuハワイ愛

ハワイをきっかけにマイレージを貯め始めた三十路陸マイラー男の日記

ハワイに恋しての歌

f:id:kikkawaryuji:20161128215228j:plain

ほぼ毎週観てます『ハワイに恋して』(通称ハワ恋)のオープニングで流れてるPUFFYのcocohawaiiが聴きたくて買ってしまいました。。。

 

YOU TUBEで検索しても1曲丸々聴ける正規のもの(?)が出てこないのと、Amazonで中古の格安で売られてたので、お買い得感はあります。

 

シングルCDの3曲目のカップリング曲のようですが、1,2曲目は飛ばしてこれだけ聴きました。

へぇーと思ったのですが、作曲・編曲・サウンドプロデューサーはダウンタウンの浜ちゃんの息子ハマ・オカモトが属するOKAMOTO'Sのギターの人だそうです。

 

いやぁ、ビールを片手にハワ恋を見る土曜日21:00(今は日曜20:00ですが)の至福の気分になれますな。

オープニングの東MAXやまことちゃんたちの笑顔にハワイの景色が出てきます。

毎日聴くと、聴く瞬間の土日のハワ恋気分が薄れてしまいそうなので、

平日限定で週1,2くらいで聴こうと思います(笑)

アメリカで買ったお菓子Knott's Berry Farm

f:id:kikkawaryuji:20161127211120j:plain

アメリカのトイザラスのお菓子コーナーで、1つ2,3ドルで売られてたので、

正直味は期待してませんでしたが、裏切られるほど美味しかったです。

アメリカ特有の濃い味ではなく、むしろ日本人に合ってると思いました。

生地はサクサクで真ん中のラズベリーがアクセントとなってて、

やみつきになる味です。

 

検索したらナッツベリーファームというメーカーで

日本では売られてないみたいです。

Amazon(日本サイト)では取扱なしになってます。

かつては日本でも販売してたのでしょうか?

 

次ハワイ行ったときに、見かけたら買ってみようと思います!

私事ですが引っ越します

予定外ですが、この度、引越しを決めました。

理由1が一番大きいです。


-理由-
1.今住んでるところが2x4と呼ばれる木造の簡易なアパートでして、夫婦2人で住むには良いものの、防音面で小さい子供のいる家庭には向かないからです。下の部屋の方とはお土産をいただいたりお渡ししたりを繰り返してて関係は良好と思ってはいましたが、最近になって息子の足音に応戦して強く戸を閉めてる気がしてならないのです。最初は気のせいかな?と思ってました。しかし、私は仕事でいませんでしたが、本日夕飯時に息子が床に食器でコンコンコンて物音立てたら、下からコンコンコンコンと音がしたそうで、確信犯であることがわかりました。

また、今年の春頃、4部屋あるうちの一番遠い部屋に、いつ言いがかりをつけてきても不思議ではないほどの、マナーの悪いややこしいヤカラが引っ越してきたのも理由です。彼が私の部屋の下の住人でなかったことだけが唯一の救いです。


2.家賃が割にあってないから
 今住んでいる地域は、税務署が隣の市が管轄しているほどの田舎で、一軒家の賃貸がマンションと同じくらいの家賃で借りられます。次住むところは2階建ての4LDK一軒家・庭付き・駐車場2台(カーポート付しかも無料)で、今住んでる2LDKの駐車場代別のアパートよりも、毎月1万5000円安くなります。田舎であるからこそのミラクルです。


3.プロパンガスが嫌
 ずっと都市ガスの賃貸で来てた私にとってプロパンの価格は驚愕でした。節約として、お風呂バンズという湯沸しグッズを買いました。お風呂バンズ600⇒1000と乗り継いできてますが、かなり活躍してます。次は集合プロパンとのことで、プロパンよりは安くなるそうです。


4.カーポート&2台停めれるスペースのある駐車場が欲しい
 私はバイク乗りでして通勤もバイクなのですが、今住んでるところに引っ越してから不便で不便で。駐輪場あるものの、自転車すら通るのが厳しい狭いスロープ。かつて、まともな駐輪場のあったマンションに住んでたときは雨の日もバイクで通勤してたのですが、現在は青空駐車場です。自家用車は軽自動車だったので1台の駐車スペースに停めて、雨の日に帰宅して雨の中バイクカバーをかける作業が非常に嫌と思いながら3年。そんな思いをしながら、今年のハワイ滞在中に、バイクの部品を盗まれました。6万円ほどの損失で痛かったです。自家用車がVolvoになり、さらに肩身の狭い状況が続いてました。

 次の家では1階の窓から駐車場へコンセントが届きます。最高です。車の中の掃除を家庭用掃除機で掃除できますし、バイクのバッテリーの充電もできます。

 

一軒家を購入する前に、一軒家を賃貸するのはいいことだと思ってます。

一軒家を賃貸すれば、一軒家にいざ済まないと見えてこないこともあるでしょうし、購入する際の参考になります。いい実験だと思います。

 

引越に際して

引越は来月ですが、退去連絡とインターネットの引越手続きは最優先に行いました。

過去に3回引越経験があるのですが、毎回ネットだけは入居後1ヶ月待たされるパターンが続いたからです。今回は待たされずに済みそうです。

 

 

久々に書いた日記ですが、役に立たない日記ですね。。。

お風呂バンズはプロパンガスにお住いの方・追い炊き機能のないお風呂のおうちには役立ちます!

水温から、夏場は3-4時間、冬場は10時間で適温のお風呂に入れてしまいます。

 

 

 

ではでは。

届きました(続)

旅ブログにて2回連続で音楽ネタになります、読者登録の方スミマセン。。。

当ブログを始める前、約10年(実働2年ですが)ほど音楽ブログをやってたので、

ぶっちゃけこの話題のほうが書きやすいです(笑)

方針変換で陸マイルネタと音楽ブログと両方やっていきたいと思います。

 

今日はギターマガジン春畑道哉特集が届きました!

f:id:kikkawaryuji:20161115233518j:plain

f:id:kikkawaryuji:20161115233523j:plain

 

春畑道哉さんとは?

知る人ぞ知るTUBEのギタリストさんです。

日本の凄いギタリストと言えば?と聞かれて大半の方が思い浮かべるのは、

B'zの松本さんであったり、布袋さんだったり、Charさんだったりしますが、

私はこのTUBEの春畑さんを挙げます。

有名曲はこちら。

野球中継をご覧になってる方は間違いなくご存知かと思います。

何が凄いか?テクニカルでありながら、ギターが歌ってるんです。

よく歌番組やカラオケ番組とかで歌詞が棒読みとか言いません?

ギターにも存在すると思ってます。

春畑さんはギターの音が棒読みじゃないんです。

あと何より偉そうじゃない(笑)

少年のようにものすごく楽しそうに弾いてるのがいいんです!

 

ちなみに私の好きな春畑さんのギターはこちらの2つ。

f:id:kikkawaryuji:20161115233519j:plain

f:id:kikkawaryuji:20161115233522j:plain

私が最後に4年前に買ったギターはこの2台を意識してたりします。

見た目は似てますでしょうか?

音質は似てるっちゃ似てるけど、残念ながら違います。弾き手のせいもありますが。

上の2つはFender USAで、私のはESP(日本のメーカー)で若干後悔してます。。。笑

f:id:kikkawaryuji:20161115233517j:plain

 

あーマイル貯めたい!ギター弾きたい!英語勉強したい!時間ない!

そんな毎日ですね。。。

 

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ANAのマイル2

本日ANAのマイルが付与されてました。

これが今の楽しみになってます。

これで159,040マイル

(綺麗に18,000の整数倍になってないのはサボった月もあるからです)

 

2ヶ月遅れで始め、一度だけマイル化せず現金化した妻は96,310マイル

2人合わせて255,350マイル!

 

最近吉本新喜劇のネタで

A「元金利息合わせて500万や!」

B「500万?!」

C「500万?!」

D「500万?!」

E「500万?!」

F「500万?!」

茂造「…合わせて3000万!」

A「はよ払わんかい!3000万!」

というネタの回にハマってますが、

まさにそんなペースで増えていってます。

妻もデルタスカイマイルに見切りをつけようとしてます。。。

 

デルタスカイマイルで行くパラオの話は消滅しました。

グアムや韓国も候補にあがりましたが、

いい便がなかったのと子供2人目計画により(こちらのほうが大事なので)断念です。

ANAのマイル

これまでデルタのマイルばかり記事にしてて、

触れてきませんでした、ANAのマイル。

 

ANAのマイルを貯め始めて1年が経とうとしてます。

当ブログを読者登録されてる方やご覧になられてる方は

ANAのマイルの貯め方をご存知かと思いますので、

今はまだ敢えて詳細は書きません(笑)

 

f:id:kikkawaryuji:20161104213115j:plain

 

ANAのマイルを貯め始めたのが去年の11月。

今年の1月からANAのマイルに反映されてるので、

11月の今日時点で10ヶ月x18,000=180,000マイルあるはずなのですが、

忙しくて何もしなかった月、中だるみした月、移行を忘れてしまった月があるため142,120マイルとなってます。

家族3人、エコノミーでハワイ行けてしまいます!

 

デルタのマイレージの改悪が続き、ハワイへの特典航空券が遠ざかるばかりで、

ハワイへ行きたい思いから、

効率よくマイルを貯める方法はないだろうか?と調べる日々で、

突如このルートを知ったのが去年の11月。衝撃的でした。

こんな美味い話があるものなのか?!

モノは試しだ、実験してみよう!

と思い始めました。

1月に初めて18,000マイルが付与されたときは感激しましたね。

世の中はまさに、

知らなくても損はしないが、知ってる人だけが得をするものなのだと。

 

デルタは2年半かけて約76,000マイル、ANAはたった1年で142,120マイル

おかしな話ですね。

f:id:kikkawaryuji:20161104214923j:plain

しかし1年経つの早いですね!