読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kikkawaryuハワイ愛

ハワイをきっかけにマイレージを貯め始めた三十路陸マイラー男の日記

アメリカのレストラン

今日で1週間アメリカに滞在してますが、レストランのお話を。

今の時点で

・ベトナム料理屋(中国人経営)

・日本料理屋(中国人経営)

・タイ料理屋(タイ人経営)

・中華料理屋(中国人経営)

・イタリア料理屋

・メキシコ料理屋

・インド料理屋(インド人経営)

・ハンバーガーショップ

・ハンバーガーショップ(チェーン)

・ステーキ屋

・骨付き唐揚げ専門バー

と行きました。

 

群を抜いて一番美味しくなかったのは

日本料理屋でした。

地元でも人気と言われてたので期待してたのですが、この店は酷かったです。

何かわかりますか?これ

f:id:kikkawaryuji:20161018092655j:plain

奥に見えてるのは、皿に盛られたカツ丼、手前のは天ぷらうどんです(笑)

 

私は椎茸が苦手なので、これが来た瞬間うっ!...でした(写真では皿に避けてます、見た目汚くてすみません)。

強烈な椎茸のニオイに加え大量のマッシュルームのニオイ、うどんの中には玉ねぎやセロリが入ってて、ダシも醤油も入ってない、味が喧嘩しまくってるオニオンスープにクタクタのうどんが入ってるという代物でした。

味は今思い出すだけでも...身の毛がよだちます。天ぷらは天ぷら粉が使われてなくて、ただのフライで、もちろんうどんに全く合いませんでした。

ほとんど食べられず。これで15ドル。店も日本風に見せかけて、中国の絵や飾りばかりで、超不自然な世界にいるような感覚でした。店員さんももちろん日本人ではなく中国人で、素っ気なかったです。唯一この店だけチップを払いませんでした。アメリカの人には、これを日本・日本の味・日本のおもてなしと思わないで欲しい!と心の中で叫びました(笑)

 

また、あまり美味しくなかったのは意外にもバーガーキング(ハンバーガーチェーン店)でした。日本のバーガーキングは、とても美味しくて大好きなのですが、アメリカのバーガーキングはそうでもなかったです。お隣の国の彼もマクドナルドとバーガーキングは自分の国のほうが美味しいと言ってました。ハンバーガーはローカルのほうが美味しい!これはハワイにも言えます。

 

一方美味しかったのは

日本料理屋以外。。。(笑)

 

私はインド料理、タイ料理、メキシコ料理、トルコ料理が好きで、趣味が偏ってて参考にならないかもしれませんが、一番美味しかったのはインド料理屋(ナイアガラの滝近く)

f:id:kikkawaryuji:20161018094857j:plain

店員さんが皆インド人で、味もとても美味しいかったです。

 

次にタイ料理屋。こちらも店員さんが皆タイ人で、微笑みの国タイと言われるだけあって、店員さんのおもてなしも凄く良かったです。

f:id:kikkawaryuji:20161018092610j:plain

 

結局、その国の人が経営してるレストランであれば、そうそう失敗することはないと思います。

 

アメリカ行ったときは、たとえ日本料理に恋しくなっても、日本人が経営してるかどうか確信を持てない日本料理屋には入らないほうが良いです。

そういう意味でハワイで丸亀製麺が流行ってるのだなと今わかりました。

 

失敗しないポイントは

・その国の人が経営してる店に行く

・ハンバーガーはローカルの店を選ぶ

ことだと思います。