kikkawaryuハワイ愛

ハワイをきっかけにマイレージを貯め始めた三十路陸マイラー男の日記

ハワイでのルール厳格化

f:id:kikkawaryuji:20170725084843p:plain

妻から聞いた情報ですが、ハワイでの歩きスマホが罰金になったそうです。

ワイキキエリアでお店を探すときにGoogleMapを見ながら散策する際はご注意ください。 

 

また、横断歩道ではないところで、道路を横断すると、罰金対象になりますが、ドン・キホーテ(どこの店舗か忘れましたが)の近くで、工事中で歩道が使えず、反対側の歩道に渡ろうとしたところを捕まるというやや悪質な取り締まりもあるとのことです。

 

これからハワイへ行かれる方はご注意ください。

ここまでは、最新のルールです。

以下に、意外と知らない?最低限知っておくべき、ハワイのルールを記していきます。

 

 

交通ルール

 

・横断歩道

冒頭で説明しました、横断歩道以外での横断'ジェイウォーク'は罰金です。1万円近く取られるそうです。

・自転車

車と同じ扱いで、車道の右側通行で、歩道を走るのは禁止です。逆走(左側走行)は罰金対象になります。

・車(駐車場)

車のルールについては別途書きますが、駐車場についてです。

車いすマークのところに健常者が停めると、かなり高い罰金をとられるそうです。これは意外と知らない方が多いのでは?と思います。初めてハーレーをレンタルした時にお店の方から教えていただきました。ハワイでレンタカーを借りられる方はご注意ください。

 

お酒やタバコ

 

ビーチなどの公共の場で酒を飲むことはできません。タバコも同様です。

また、ハワイというかアメリカでは、酒を買う際は、パスポートが必要です。

 

子供を一人にする行為

 

日本でもやってはいけませんが、12歳以下の子供から離れることは禁止行為です。『ちょっとABCストア行ってくるから、ビーチで遊んでてー』もNGです。ハワイと言えど、アメリカです。日本よりも数倍危険です。

 

ウミガメは触ってはいけない

 

前回のハワイで初めて間近で見ましたが、そのときに妻から言われて初めて知りました。ハワイではウミガメは神聖な生き物で、触ると禁固刑だそうです。知らずに『ウミガメだぁ!』と感動してなでなでしてたら、捕まります。最悪滞在期間中に帰国できなくなります。

 

まとめ

 

以上、ハワイ通なら誰でも知ってるレベルで恐縮はありますが、知っておくべきハワイのルールでした。

冒頭の歩きスマホは特にご注意ください。無意識でやってしまう話です。私も次のハワイでやってしまいそうです。

一緒にハワイへ行く方とダブルチェックで『今無意識で歩きスマホしてるよー』とお互いに注意しあうと良いかと思います。