kikkawaryuハワイ愛

ハワイをきっかけにマイレージを貯め始めた三十路陸マイラー男の日記

つみたてNISA始まります!ひふみプラスの勢いが半端ない!

      f:id:kikkawaryuji:20171228231814p:plain

 

日記のタイトルは一番強調したいこととは違いますが、メインは2018年の悪いニュースと良いニュースです。世間一般とわたくし個人について記します。

 

2018年の悪いニュース

 

・増税の嵐、到来

収入850万円以上増税が注目されていますが、陸マイラーだけでなく、世の中の海外旅行が生きがいに感じている人に大打撃です。許せません。

 

出国税

 

国を出るのに1000円取られます。
おかしくないですか?
出張で海外へ行く人(というか会社)から取るだけで良くないですか?

※出張へ行く人は旅費精算で会社から返ってくる方式

たかが1000円ですが、されど1000円。
ハワイでへ5人で行ったら5000円ですよ。
5000円あったら何ができますか?

 

・陸マイラー的な悪いニュース

 

まだ決定ではないですが、ソラチカが改悪の予感です。
NIMOCAカードが出来ました。
こちらは0.7倍ルートですが、ソラチカの移行が0.9倍をキープし続ける気がしません。
同じ0.7倍までダウンならいいのですが、0.7倍以下になってしまった場合、
NIMOCAカードを発行することになるのですが、
私はNIMOCAカード発行会社の三井住友VISAに嫌われてて新規発行ができないため、完全に終わります。
2018年にSFC取得予定なのですが、もし改悪されようものなら、不運としかいいようがありません。
もし、改悪になったら、妻に作ってもらいます(笑)
そして私はJALマイラーへ。。。笑

 

2018年の良いニュース

 

・つみたてNISAの始まり


私はもうすでにSBI証券から申込みまして、来月から運用開始します。
積立型の投資信託が20年間非課税になるというものです。

20年間運用すれば、ドルコスト平均法でマイナスにはならないでしょう。

※この発言に責任は持ちません


それも金融庁の森長官が選びに選び抜いた投資信託だけを選ぶことができます。
今お試しでひふみプラスで20000円ほどで遊んでいますが、
+500~700円ほど利益が出てます。

銀行の存在意義って???と思います。

やはり、自分らの親世代のように、マイホーム買って、貯金は銀行で!

では通用しない時代なのだなと感じますね。

 

f:id:kikkawaryuji:20171228231927p:plain

 

陸マイラーらしからぬお話で恐縮ですが、来たる増税・物価上昇に備える一つのツールですね。

 

わたくし個人の話


わたくし個人はSFC修行をします。
また、ハワイは2019年に延期しますが、2018年の11月か12月にタイ・バンコクへ行く予定です。
こちらについてはまた記事にします。

 

では良いお年を!

と言いながら、年内にもう1,2回は記事書くと思います。たぶん。