kikkawaryuハワイ愛

ハワイをきっかけにマイレージを貯め始めた三十路陸マイラー男の日記

単車のDIY整備

先週のオイル交換&エレメント交換、冷却水交換に弾き続き、

今週はドライブチェーン清掃&給油、ブレーキフルード交換を

行いました。

 

単車DIYは得かどうか

 

ここで単車DIYは得かどうか考えてみました。

✳本日記は自分へのメモ用になります。

オイル交換+エレメント交換

オイル&エレメント代(店は割高)+1620円=約7000円

→自分でやったら、オイル&エレメント代のみ約5000円(ネットで割安)

 

単車の○りんかんと同様に車も同じく、○エローハットなどの大手の整備兼パーツ販売店は工賃が無料になるオイル会員(年間500円)がある代わりに、実は店頭のオイル販売価格が割高です。

 

2000円節約

 

冷却水交換

工賃(冷却水代込み)5400円

→冷却水代約1685円/L(1回あたり500ml)

 

約4000円節約

 

チェーン清掃&給油

1620円(スプレーなど購入不要)

→クリーナー&レブ=1600-2000円

店でお願いしたほうが良い

 

ブレーキフルード交換

 1箇所1620円×前後=3240円

→1275円/L(1回あたり300ml程度)

約2800円節約

 

自分でやったほうが得なこと

 

ということで、

約8800円の節約になりました。

ただ、工具や容器やウエスなどのコストは含まれてません。

また、作業中は延長コードで電気ストーブを入れてたので電気代も入ります。

 

単車のドライブチェーン清掃&給油代は労力やコストを考えると店でやったほうが賢明です。

 

まとめ

 

オイル&エレメント、冷却水、ブレーキフルードは自分の目で色の変化を確かめることができるので、安心(?)できます。

車検含めこれらは今後も自分でやっていこうと思います。

今回真冬の作業で写真撮ったりする余裕はありませんでした。

暖かい時期になったら、作業手順を写真を交えながら紹介しようと思います。