kikkawaryuハワイ愛

ハワイをきっかけにマイレージを貯め始めた三十路陸マイラー男の日記

ANA陸マイラーの日々のガソリン代は?ANAマイル3重取りのためにQuick Payを申し込みました 

f:id:kikkawaryuji:20170801214719p:plain

 

日々のガソリン代で何とかANAのマイルを貯めたいと思ったことはありませんか? 

我が家のファミリーカーは平均燃費7km/Lの欧州車(ハイオク)でして、月々20000円をガソリン代に充てております。年間24万円ペースですね。

ほとんどのANA陸マイラーの方は実践しているであろうルートに乗っかるべく、今回Quick Payを申し込みました。

 

 

私は陸マイラーでありながら、ガソリン代をクレジット決済で貯めても、結局知れてるので、少しでも安くなるほうが良いと思い、NTTカードを申込んで以降、基本的には出光でNTTカードによる支払い、出光以外で安いスタンドを発見したらSPGアメックスによる支払いでした。

しかし、興味本位で検索したところ、エネオス限定ではありますが、Quick Payで3重取りができることを知りました。なので、ANA陸マイラーの方にとっては今更?な内容になります。

 

ANAのマイルをいかにして3重取りするか

 

この方法はエネオス限定です。

エネオスと言えば?

Tポイントカードですよね!

ANAカードマイルプラスですよね!

。。。すみません、ANAカードマイルプラスはよく知りませんでした(笑)

ANAと提携しているお店で、ANAカードで決済すると、クレジットカード会社のポイント移行で得られるマイルとは別に100円=1マイル貯まる制度です。

 

そしてANAのカードで支払えば、ポイント移行によるANAマイルがまた入ると。

3重取りのカラクリはこうです。

・Tポイントカードのポイント(0.5倍でANAのマイルに移行)

・ANAカードマイルプラスによるマイル

ポイント移行によるANAマイル

さらにエネオスには曜日ごとにTポイント2倍デーや3倍デーや5倍デーがあり、うまくその曜日を狙えば、Tポイントがたっぷり貯まります。 

 

ANAカードとTポイントカードの共存は不可

 

ここで問題なのが、ANAのカードを支払いで使う場合、Tポイントは貯められないそうです。

※実際は、スタッフのレジでカードを通すようなスタンドでなければ、貯まるという意見もあります。

そこで、ANAカードでないようカモフラージュすればよいわけで、そこで必要となるのがQuick Pay(ANAのカードから申し込んだもの)になります。

 

したがって、実際にガソリンスタンドで支払う際、財布あるいはカードケースから出すべきものは、Quick PayとTカードの2枚になります。

ちなみに私は今回、ソラチカカードからQuick Payを申し込んでみました。

  

QuickPayを発行するにあたって

 

Quick Payは数種類ありますが、

・専用カード型

・キーホルダー型(nanacoの機能もついてるもの)

とで迷いました。

私はセブンイレブン派ですが、家の近くにセブンイレブンがないため、純粋にQuick Payの機能のもの(専用カード型)を申し込みました。

 

まとめ

 

単純にクレジットカード決済だけだったら、SPGアメックスを例にとると、年間24万円の利用で、2400ポイント=2,400マイル、還元率1%です。3重取りの方法で、うまいことTポイント10倍デーなどに給油すれば、10,000マイルを超えることもあるようです。24万円の決済で10,000マイル超えるとなると、還元率4%超えです。上出来です。

ただ、問題点がひとつあります。

Tポイントが倍になる曜日だったり、倍率はエネオスの店舗ごとにより異なるという点と、ネット上の検索ではわからないということです。

って当たり前ですね^^;

 

また、あらかじめ、ENEOSのサイトから、最寄りのENEOSがQuick Payの取扱店かどうかを下調べしておく必要があります。

(取り扱ってない店を探すほうが大変ですが...)

 

f:id:kikkawaryuji:20170803004012p:plain

 

全然関係ありませんが、この地図、

中学・高校の頃ハマってたPSの信長の野望-天翔記-の武将勢力分布に似てますね、久々に信長の野望やりたいです!(知らんがな)

 

f:id:kikkawaryuji:20170803004159p:plain