kikkawaryuハワイ愛

ハワイをきっかけにマイレージを貯め始めた三十路陸マイラー男の日記

ハワイやアメリカでのガソリンの入れ方

f:id:kikkawaryuji:20171020084436p:plain

 

ハワイやアメリカでレンタカーを借りたとき、誰もがぶち当たる壁?かと思います。ガソリンスタンドでいざ給油するときの、支払いの方法。戸惑う方がほとんどでしょう。私もその1人でした。私事で2018年のハワイキャンセルしたばかりですが、ハワイ(アメリカ)での給油の仕方について、紹介します。

 

アメリカのガソリンスタンド事情

 

アメリカに住んだことがない日本人であれば、はっきり言って知らなくて当たり前です。
アメリカはクレジットカード文化ですので、ガソリンスタンドに要るネイティブの方たちは皆クレジットカードを通してることでしょう。
そしてそれを見て同じように通すことと思いますが、エラーが出ます。

JCB,VISA,MASTER,AMEXどのブランドを試しても同じはずです。


なぜなら、アメリカのガソリンスタンドはクレジットカードを通した後に自分の住所のZipコードを入れる必要があるからです。予めクレジットカードに登録しておく必要があります。

もちろん、日本人は日本国籍である以上、そのZipコードを登録することができません。

※もしかしたら将来的には改善されるかもしれませんが。

 

私は初めてハワイでハーレーをレンタルし、給油したときはシステムがよくわからなくて、とりあえず店内に入り片言の英語でしのいだ覚えがあります。

以降のハワイやアメリカ出張では、最初から店内に入ることにしてましたが、そんな裏事情があったんですね。

 

クレジットカードで支払う場合

 

クレジットカード払いの方法ですが、現金のようにお釣もなくて簡単なのでおススメです。

まず、自分が停めてる車の場所の上に書いてる番号を覚えておきます。店内へクレジットカードを持って行き、レジの店員さんに、自分が停めてる車の場所の上に書いてる番号を言いましょう。
大抵満タンで入れることになると思いますので、クレジットカードを渡して、こう言います。

 

Can I get a full up on 番号, please?

 

あるいは、

 

番号, full pleaseでも通じます。

 

そして車に戻り、Regular、Plus、Plemiumのいずれかのボタンを押して、給油します。

・Regular

・Plus

・Premium (supreme)

※最近PremiumはSupremeという表示に代わったように思いますが、日本で言うハイオクのことで、FordのMustang、ChevroletのCamaroやCorvetteなどのスポーツカーやハーレーを借りない限りは、大抵regularです。

終わったら、店内に戻りクレジットカードやレシートを受け取って終わりです。

 

現金で支払う場合も店内に入り店員さんに上記の○番満タンお願いしますと伝えます。そして、ガソリン入れた後、お釣りが発生しますので、再度店内に入り、

 

Can I get change on 番号, please?

 

と伝えたら、お釣りが返ってきます。

 

まとめ

 

結局、現金払いであろうがクレジット払いであろうが、日本在住の日本人である場合、店内に入って、番号を言って、現金なりクレジットカードを渡す行為は必要となります。

 

1. 車を停めてる場所の番号を覚える

2. 店内へ行き、番号を伝えてFul, please?と言ってクレジットカードか現金を渡す

3. 給油

4. 店内に戻り、クレジットカード、あるいはお釣りを受け取る

 

手順を知っていれば、何も怖くありません。

 

Let ’s drive a car in USA!