kikkawaryuハワイ愛

ハワイをきっかけにマイレージを貯め始めた三十路陸マイラー男の日記

福井県小浜市へ日帰りツーリング、わらじカツ丼にぶったまげる

本日、会社の方々と福井県小浜市へ日帰りバイクツーリングへ行ってきました。

福井県小浜市はすごいですね。お目当てはツーリング主催者の方のおススメ、こだま食堂というお店でした。

 

 

外観はこんな感じです。

f:id:kikkawaryuji:20170610235513p:plain

駐車場はほとんどなく、駐車場に停めれなかったお客さんは路駐してました。

隣の若狭フィッシャーマンズワーフに停めて、お土産買って、その足でふらっと寄るのが良いように思います。

 

ぶったまげた、わらじかつ丼 

 

f:id:kikkawaryuji:20170610235817p:plain

これサイズがわかりにくいですが、大きめのヒレステーキが2枚お碗に乗ってるという状況です。 ひらぺったくしているというわりに肉厚で、ボリュームありすぎでした。美味しかったですが、食べきれませんでした。

このボリュームで1,030円(税込)です2人で1品頼んでもいいボリュームです。一瞬ここはアメリカかと思いました。

※刺身は料金別

正確にはわらじかつ丼が900円くらいで、100円追加で、そばかうどん(温or冷)が追加できるというシステムです。

これにさらに、ご飯おかわり自由、味噌汁や漬物セルフサービス、コーヒーもOKですからね。意味がわかりません。福井県はこういう店が多いのですが、物価というか豚肉の単価が安いのですか???

サービス精神旺盛な県民性なのでしょうか?

 

 

アクセス

 

所在地が知られたくないのと、私の所在地なんてどうでもいいので、ルートは滋賀県大津から紹介いたします。関西方面からの方は高速道路不要です。 

f:id:kikkawaryuji:20170611000632p:plain

 

湖西道路の北陸方面、比叡山坂本付近はものすごく混み、車の場合しんどいでよね。おススメの抜け道があります。比叡山坂本付近の渋滞避ける方法についてはこちらをご覧ください。

www.kikkawaryuji.com

※バイクではなく車の場合の抜け道です。

 

湖西道路を真野で降りて、477号線(琵琶湖大橋から直通の道路)へ左折し、通称"鯖街道"の367号線へ。

367号線を北上して303号線へ出て、27号線へ出ます。

 

27号線を出てからのポイントです。

実は今年のGWも小浜のフィッシャーマンズワーフに行ってて、下のルートで行ってたのです(多くの方がこのルートではないかと思います)

f:id:kikkawaryuji:20170611001233p:plain

 

本日通ったルートですが、こう行くのがおススメです。

f:id:kikkawaryuji:20170611000823p:plain

ポイントは、27号線を直進して小浜駅まで行かずに、'東市場'の交差点で右折して、24号線へ向かいます。小浜駅周辺は信号が多く、混雑しますので、抜け道になります。

 

まとめ

 

小浜へちょくちょく行くと言う方は一度、こだま亭のわらじカツ丼と、道中の抜け道をお試しください。

すでに知ってる方は、そんなもん当たり前程度にしか思わない記事ですね。すみません!