デルタAMEXゴールドを発行し、デルタ航空の上級会員ゴールドメダリオンになって、デルタ航空を使って海外へ行く前の期待と、帰ってきた後の印象との差異について記します。最後に、デルタAMEXゴールドを解約してからのゴールドメダリオンの有効期限について記します。
ゴールドメダリオン付与後のデルタ航空への搭乗前の期待と搭乗後の印象
○優先チェックイン
○優先搭乗
これらにウハウハ感じたのはは行きの便だけでした。
帰りの便はニューヨークのローカル地方の空港でのチェックインだったため、人もそんなにいない、優先搭乗はさほど時間差ない、優先セキュリティレーンもない(行きも含めどれかよくわからなかったというのが、正しい)
○無償アップグレード
デトロイトからの地方に向けての小さい飛行機のプリファードシートに使ったものの、そこまでプリファードシートとそれ以外のシートとの差を感じませんでした。将来、デルタ航空のエコノミーで、家族連れてどこか行くときに使ってみる価値はありかも?!
○スカイチームラウンジ
中部国際空港の大韓航空KALラウンジ含めデトロイト空港のデルタ航空のラウンジは、正直そこまででした。
まず、そもそも中部国際空港はカードラウンジが意外と良くて、そこで満足してしまいました。カードラウンジと比べたら、スカイチームである大韓航空のKALラウンジがかなり小さく感、食べ物も軽食しかなく、ビールがプレミアムになったのと酒の種類が増えたくらいにしか感じませんでした。
デトロイト空港のデルタラウンジは広くてくつろげるものの、食べ物がKALラウンジ以上にさらに軽食、かつ日本人向けの味付けではないため、満腹になるのは難しい。というのが私の感想です。ただ、乗り継ぎの待ち時間が3時間以上の場合は結構便利と思います。
仁川空港のKALラウンジは良いらしいですけど、韓国へ行くかどうか。。。
○手荷物優先受取
これもさほど恩恵を感じず。もしかしたら、期待し過ぎてたのかも?
また、ANAのSFC会員はエコノミーであろうが預け荷物が2個まで増えるのに対し、デルタはゴールドメダリオンであってもエコノミーは一緒という点(搭乗手続きカウンターでも電話でも確認)
これはANAに軍配があがります。
○帰国時の手荷物無料宅配サービス(正確にはアメックスゴールドの特典)
使いませんでした。条件のサイズと重量が小さ過ぎます。
あと、デルタAMEX ゴールド、ゴールドメダリオンの特典以前に、デルタのCAさんには『ん?』と思うことが多々あります。例えば、使用後のおしぼりの回収時に、私の隣のお客さんのを回収しようと、私の顔の目の前にゴミ袋を差し出すという無神経さ。
こんなサービスの会社のゴールドメダリオンになるのアホらしいなと思ってしまいました。
ゴールドメダリオンになって良かった点
1. ボーナスマイル
2. ハーツレンタカーの上級会員
3. 無償アップグレード (今後の旅行)
4. ラウンジが利用できること
ですね。
実際のところは、1くらいです。搭乗のボーナスマイルやハーツレンタカーのボーナスマイルのおかげで、47,000マイルから一気に76,000マイルくらいまで増えました。
一番役に立ったのは、SPGやアメックスゴールドなどの紹介プログラムで役立ち、最終的には130,000マイルまで増えたことです。
詳しくはこちらをご覧ください。
2のハーツレンタカーは上位車種にアップグレードしてくれるということだけです。3は結局エコノミーで発券しないとアップグレードはできません。4については、タダで休憩できるけど、クオリティーが。。。という話です。(但し、デトロイトのラウンジがイマイチだっただけで、他のラウンジはもっと良いと思います)
2~3については期待しないほうがいいでしょう。
総合的に考えると
(2017年11月更新)
総合的に考えると、デルタアメックスゴールド、更新するかどうか微妙でしたので、2017年8月に解約しました。
なお、デルタAMEXゴールドを解約してからもゴールドメダリオンはしばらく続きます。
解約後ゴールドメダリオンはいつまで有効なのか?
私もずっと疑問に思ってました。結構同様に疑問を抱いてる方は多いのではないのでしょうか?
ちなみに、どこをみればゴールドメダリオンの有効期限がわかるのか?というのも、わかりやすいようで、わかりにくいですが(私も最初わかりませんでした)、デルタ航空のサイトにログインすると、見れます。
ログイン後、MY DELTAの『マイデルタを表示』をクリックします。
次に『スカイマイルを見る』をクリックします。
すると、次のような画面になります。こちらにしれっと書かれております。
私の場合、2018年1月31日まで有効とのことです。
入会後から計算してるのか退会後から計算しているのか(どちらもキリのいい数字にはなりません)、わかりません。
おそらく
・退会した年の翌年の1月末
あるいは、
・毎年2月1日時点で会員であれば、そこから1年
という推測で、他の方のブログでも退会した年の翌年の1月末という情報でした。
(後日追記)
が、実際は、2017年12月末でした。2018年1月にはスカイプライオリティの文字がなくなってました。
2018年1月に考えてたANA SFC修行のためのステータスマッチを申し込めず。。。