と最近良いことばかり続き過ぎてましたが、ここへ来て、2018年4月のハワイをキャンセルすることにしました。へこむことが続いております。へこむことが続いてるという近況報告の日記記事になりますが、なぜ?キャンセル?というお話と、キャンセルの手順や変更の場合どうなるか?というお話を含めて紹介します。
凹んだこと-その1-ANA/VISAカードの3度目の審査落ち
ハワイ旅行をキャンセルする前の話で、ハワイのキャンセルとは関係ありませんが、ANA/VISAカードもまた審査落ちしました。3度目です。
半年空けて、6ヶ月前に審査落ちしましたという履歴も消えてて、かつ、一番ランクの低いANA/VISA一般カードを申し込みました。一般カードから始めてクレヒスを積んでワイドゴールドカードを発行するという目論見でした。
さすがに頭にきてカード発行デスクに『なんでやねん!』という電話を入れました。
三井住友VISAが足かせになって、SFC修行できひんやんけー!
↑これは心の叫びで実際には言ってませんが、嘆き気味で
『他のカードは審査落ちしたことないのに、三井住友さんだけ落ちるんです』
『どうやったら審査通りますか?』
『学生時代にカード切られたのが影響してるんですか?』
『銀行の系列だから厳しいんですか?』
と聞きました。
返ってきた答え一覧です(質問や質問の仕方は割愛します)
『三井住友独自の審査基準があり、審査基準は教えられません』
『銀行系厳しいとおっしゃられてますが、三井住友銀行とは別会社です』
『6年以上前に経験の、学生時代にVISAカード2ヶ月連続で支払遅れによる解約の影響はありません』
『ただしCICとJICCに載ってなければの話で、CIC開示されたことがあるとのことで、JICCも一度開示されてはいかがでしょうか?』
『CICとJICCも参考に決めてます』
『ゴールドカードと比べたら一般カードはだいぶ易しいです』
『JCBさんやアメックスさんと比べたら三井住友は審査厳しいです』
とのことでした。
どれも知ってるわ!と言い返したくなる返答でしたが、
CICとJICCも参考に決めているというカミングアウトは、『審査基準は教えられません』に反するのでは?と思いつつ、この話とJCBやアメックスより厳しいというのは少しだけ参考になりました。
半年前にANA VISAワイドゴールドカードを申し込んで落ちて、クレヒスを積もうと半年空けて一般カードを申し込んだという経緯を説明するも『ありがとうございます』でした。
CIC開示の記事についてはこちらです。
ただ、この審査落ちの話はハワイをキャンセルするに至った原因でも何でもありません。
ハワイをキャンセルする決め手になった凹む話が次のその2です。
凹んだこと-その2-
ハワイをキャンセルするに至った原因・決め手です。
愛車である某欧州車のブレーキが壊れました。修理代約140,000円
来年2018年の6月に車検を控えてます。
私の単車の車検も2018年3月に控えてます(こちらはユーザー車検で部品交換不要で3万円程度の出費)。
愛車の某欧州車のほうはユーザー車検で10万円程ですが、部品交換などで20万円かかったとして、さらに今回の修理代。
これを考えると、2018年4月のハワイでホテル代の他に、レンタカー10日間借りて10万円ほど飛んでく予定ですが、ハワイから帰国後の資金が回っていきません。
これがたたって、ハワイのキャンセルに至りました。
凹んだこと-その3-ハワイ特典航空券キャンセル
また、金銭面以外の理由があります。
旅程はGW前の1週間前からでした。つまりGW前1週間前から休暇を取ることになります。父母は水曜あたりから合流予定でした。
特典航空券を申し込んだときは子供の保育園通園のことは考えてましたが、入園のことは考えてませんでした。
子供が保育園に入れるためには、妻が働かなければいけない、2018年4月に働き始めまて、働き始めた1ヶ月目に、1週間休暇取れとはよう言えません(笑)
職場での妻の信頼に傷がついてしまいます。
子供の保育園入所条件(共働きであれば点数高い)が思わぬところで誤算でした。
それに追い打ちをかけるように、私の母の職場環境の変化。『新人さんが入ってきたばかりで、私が抜けたらとんでもないことになりそう。。。』との発言で、キャンセルしようと心を決めました。
ANAへの特典航空券キャンセルの電話で聞いたこと
まず言われたのは、
『キャンセルでなく、変更も可能ですが、キャンセルでよろしいですか?』
とのこと、それに対し、はいという返事をしたものの、その変更という言葉が気になり、『ちなみに変更だったらいつまで行けますか?』という質問をしました。
特典航空券を発券した1年後まで変更可能とのことでした。
我が家の例ですが、
かたや、2017年5/2に発券してるので、2018年5/2まで
かたや、2017年5/7に発券してるので、2018年5/7まで
つまり、2018年5/2までであれば、
例えば、2018年2月に1泊3日のハワイ旅行へ変更も可能ということです。
マイルや現金(手数料や税金)の払い戻しについては、
マイルは即時の反映
現金は1ヶ月後にクレジットカードに反映
とのことです。
ちなみに、デルタアメックスで約10万円クレジット決済してますが、その決済分で、年間利用額100万円に達したことによる5,000ボーナスマイル獲得してますが、5,000マイルなくなるのでしょうか???(デルタのマイルなので構いませんが^^;)
それがものすごく気がかりです^^;
デルタのマイルについてはこちらの記事です。
ご興味がありましたら覗いていただければと思います。
ちなみに解約済みのクレジットカードへの返金は有効期限が切れてなければ、OKだそうです(あとでANAへメールで確認しました)。
早速、5人ぶんの合計マイルから15,000マイルひいた、180,000マイルが戻ってきました。
というわけで、今現在の保有マイルです。
ん?これANAスカイコインに替えてSFC修行できますね?
三井住友がダメなので、JCBでワイドカードかゴールド申込みしようか???
と企んでます。
JCBもダメなら本気でJALマイラー(保有マイル0です)になります(笑)
しかし、私のようなハワイにたかだか2度しか行ったことない人間がハワイ愛というタイトルつけたブログ運営しててはダメですね、近々ブログ名を変えようかと思います。
過去の13日滞在ハワイ旅行記はこちらです。
ご興味がありましたら覗いていただければと思います。
マイルの貯め方についてはこちらです。
ご興味がありましたら覗いていただければと思います。