以前、滋賀県の湖西道路の比叡山坂本の渋滞の回避方法を紹介しましたが、結構な反響でしたので、その続きを紹介しようと思います。湖西道路を通る方の少しでも参考になれば幸いです。
湖西道路161号線混雑避ける方法-続編-
以前の記事にて、必ず混むポイントを3箇所紹介しました。
今回紹介しますのは大津方面から高島方面へ抜ける②のポイントになります。
酷い時は、比良までつづくこの渋滞。
『それ知ってる!手前で降りて、558突っ込むんやろ?』
いいえ、558は161バイパスの交差点まで絶対に行ってはいけません。
青の点灯時間がものすごく短い信号が待ち構えてます。
1度それに突っ込んでしまって以来、嫌になりもう2度と通ってません。
間違いなく、161に乗り続けたほうが早いです。
おススメは近江舞子で降りて近江舞子駅を目指す
これです。手前で降りて近江舞子駅を目指すのです。
近江舞子ランプの(B)、あるいはもっと混んでそうであれば、比良の降り口(南比良、北比良)と書いてある降り口(A)で降りるのです。
※ちなみに(B)の先でつまってなさそうであれば、そのまま終点まで行ったほうが早いです。(B)の手前で最後尾が見えてたら(B)で降りましょう。
Google Mapだと降り口表示されませんよね?
(A)のGoogle Map上での目印はびわこ成蹊スポーツ大学です。
いずれかの降り口で降りたら、近江舞子の駅を目指します。
近江舞子の駅から161に出るまでの抜け道はこうです。
この抜け道の注意点
途中の道がとにかく狭いです。
軽自動車やコンパクトカーであれば、なんてことはないですが、大型車で腕に自信のない方はやめておいたほうがいいです。
注意点その1
夏のシーズンは、下の地図の赤丸の北小松水泳場へは入らないようにしましょう。駐車場の料金を徴収する方が滞在してますので、地元の車はスルーですが、他県ナンバーだと停められます。通り抜けさせてくださいと言うと嫌な顔されます。お互い嫌な気分になってしまいますので、通らないようにします。
注意点その2
北小松の交差点の手前の交差点(a)は、かなり狭い上、見通しが悪く、さらに道の横を柵も蓋もない川があります。曲がるの失敗したら川に落ちる可能性があります。最小回転半径が6mを超える車はまず間違いなく1度で曲がりきれませんので、腕に自信のない方は、(b)のセブンイレブンのところで161に出てしまうことをオススメします(これがまた、なかなか出れませんが)。
まとめ
渋滞スポット②の抜け道は万人にはおススメできませんが、軽自動車やコンパクトカーの方であれば行けるでしょう。ですが、くれぐれも事故にはお気をつけください。
次回は高島⇒大津方面の③の白髭神社、①の堅田⇒雄琴温泉区間の回避方法です。こちらは正直走行距離や所要時間が伸びますが渋滞を避ける方法になります。万人向けではありませんが、該当する方にはイイ抜け道と思います。
渋滞にはまってしまい、助手席や後部座席で退屈してる方はこちらの記事をどうぞ^^