kikkawaryuハワイ愛

ハワイをきっかけにマイレージを貯め始めた三十路陸マイラー男の日記

去年のハワイ回想記11日目、ダイヤモンドヘッドパーク、サントリー、カラマビーチ、TARGET

f:id:kikkawaryuji:20170504133138j:image

ハワイを去るのが本格的に寂しくなってきたのが11日目でした。2014年5月の第1週目の日曜日に私はハワイで挙式をあげました。2016年5月の第1週目の日曜日であるこの日は、挙式前に撮影したダイアモンドヘッドパークへ行きました。

 

 

ダイアモンドヘッドパークで写真撮影

 

初日に行った、この木何の木?の公園も良いですが、このダイアモンドヘッドパークも十分楽しめます。入園も駐車場も無料です。

 
f:id:kikkawaryuji:20170504133121j:image

 
f:id:kikkawaryuji:20170504133154j:image

こちらのヤシの木、どれくらいの高さがあるかというと、日本人の平均身長の私が横に立って、これくらいです。

f:id:kikkawaryuji:20170504133216j:image

2年前のハワイ挙式の日に、一張羅で撮影した石のベンチで、同じポーズで写真を撮ろうと、探し回るもなかなか見つからず。15-30分くらい探し回って、噴水をヒントに発見!

おそらく私たちと同じシェラトンワイキキで挙式をあげられた方はここで撮影したのではないかと思われます。

場所は下の地図のマークの部分になります。
f:id:kikkawaryuji:20170504133855j:image

2年前の今日、ここで写真を撮ったんだなぁ、早いようなだいぶ前のような。不思議な心地でした。

 

昼は燦鳥(サントリー)

 

昼飯は、陸マイラーで知らない方はいないあの方で紹介されてた、コスパ最強のランチへ。

 

一旦ホテルに車を停めに行き、徒歩でワイキキへ。

そうそう、ホテルの駐車場は発券した時間から24時間以内駐車OK、つまり、24時間を超えない限りは何度でも入出庫OKです。

 

ディナーは$100超えるけど、ランチは$14.5(2016年5月時点)でセットメニューが食べられ、かつ非常に美味しいと紹介されてたので、行って参りました。



この燦鳥はご覧のように、目の前の鉄板で焼いてくれるのです!

焼いてくださった方は日本人の方で、

『写真撮っていいですか?』

と尋ねたら

『どんどん撮ってちょーだい!』

とのことで撮らせていただきました。

肉も物凄く美味しい!

ここのランチはコスパ最強でした。

長期滞在で日本のステーキが食べたくなった方にもオススメです!

 

ハワイの本で気になってた場所巡り

 

昼飯の後ホテルへ戻り、ハワイの本で気になってたスポットを2箇所見に行くことにしました。どちらもR72を東に向かった海辺です。

 

1つ目はクリオウオウビーチ。

こちらは干潮でなかったため、思ってた景色が見られず、すぐさま後にすることに。本来の姿は後日の記事にて。

*この景色が2日後に激変します。

2つ目は先日の記事で先に紹介してしまいましたが、サンデービーチの手前にある隠れ家的なビーチ(というか入江)

自分で撮ったとは思えないくらい綺麗な写真が撮れます。写真技術よりも景色が勝ってるてことですね(笑)それだけ色彩度の素晴らしい場所なんです。ゴツゴツした足元の悪い岩場を降りて撮った写真がこちらです。

ここで泳ぐのはお勧めしませんが、かなりの絶景ポイントです。また、このビューポイントから見える海の青さ、水平線の素晴らしいこと!

どうして同じ海なのにここまで色が変わるのでしょう?

砂の質など科学的な根拠はあると思いますが、本当に、神様が作り出した地球上の楽園だと思ってしまいますね。

オアフ島だけでこんなにお腹いっぱいなのに、まだカウアイ島もマウイ島もビッグアイランドもあるなんて、一生のうちに全部回り切れるでしょうか?笑

しかもオアフ島西側はまだ行ったことがありません。同じとこへ何度も行きたくなる魅力がハワイにあります。

そんなことを思いながら、何度も行きたくなるカイルアへ、この日も向かいました。

 

カイルアのリピーターは再びカイルアへ

 

カイルア方面のビーチは2年前にカイルアビーチ、この旅でラニカイビーチへ行って、カラマビーチはまだ行ったことがありませんでした。

カラマビーチは別名オバマビーチ、オバマ前大統領はカイルア出身で、毎年12月のクリスマスシーズンはここで過ごしてたそうです。任期中は、滞在中はエリア一帯が閉鎖されてたそうです。任期が終わった今はどうなんでしょうか?12月のクリスマスシーズンにカイルアで過ごしたかった方は今はどうなんでしょうか?

 

この日も島の南側と北側で天気が違ってて、波も高く、水の透明度と景色はそこまででしたが、3日目のラニカイビーチ以来の海水浴だったので、1時間ほどはしゃぎました。

波が高く、波によって、地面に叩きつけられて両膝を擦り剥きました。こんな膝の擦り向き方するのは子供の時以来でした(笑)

 

初のTARGETでスパム、ベビー菓子購入

 

カラマビーチを後にし、カイルアのWhole Foods MarketとLong Dragsへ寄りました。カイルアのWhole Foods Marketは妻曰くカハラモールのWhole Foods Marketより大きく感じたようです。ここでエビとガーリックシュリンプの素を買い、夕飯はホテルで自家製ガーリックシュリンプを食しました。

 

また、帰り道、『この大きなスーパー何?』と入ってみたのがTargetでした。店内の写真は取り忘れましたが、少し規模の小さくなったWalmartのようでした。

 

アメリカのスーパーマーケットは子供のオモチャやディズニーグッズが充実してます。子供に寛容な国なんだなと感じます。ホテルのエレベーターの中でもほぼ毎回『Hi, baby』と声かけられました。

 

Targetではスパムを買いました。

$2.5ぐらいでした。日本だと500円超えます。

日本では見かけない味です!

 ちなみにスパムは検疫通ります(過去に2度経験済み)

あとこのハワイ旅行で気に入ったベビー向けのお菓子ですが、下の写真の下2段のお菓子Gerber Graduates Puffs、すごくいいです。シリアルみたいなお菓子で、小包装になってないので、食べ過ぎてしまうことと、食べ終わる頃は粉は出るのが欠点ですが、子供の手にはちょうどいいサイズで、センベイみたいにバラけることがありません。

日本では売っておらず、気に入った妻は帰国後ネットで箱買いしました(笑)

 

ホテルへ戻り夕飯後、この日は皆疲れてたのか、一同歯を磨かず爆睡でした。

 

まとめ

・ダイヤモンドヘッドパークは入園料も駐車場も無料でおススメです

・シェラトンワイキキで挙式あげられた方限定の情報ですが、撮影場所の石のベンチは噴水の近くにあり

・燦鳥のランチはコスパ最強

・スパムは半額以下で買え、種類も豊富、検疫も通ります

・ベビー向けのお菓子Gerber Graduates Puffsはオススメです

 

経路

ダイヤモンドヘッドパーク(省略します)

クリオウオウビーチ

サンディビーチ手前のLookOut

カラマビーチ

f:id:kikkawaryuji:20170503133356p:plain