kikkawaryuハワイ愛

ハワイをきっかけにマイレージを貯め始めた三十路陸マイラー男の日記

去年のハワイ回想記8日目、ワード・センターのRyan's、スパムジャム、Rum Fire、レンタルバイク予約

f:id:kikkawaryuji:20170509150416j:plain

本日日本は2017年4/30(日)ですが、日本時間でいう本日は、ハワイでは2017年4/29(土)で、スパムジャムが行われてましたね。ハワイと日本の時差は19時間ですが、ハワイは日本の1日前で日本の時間より5時間進んでると考えると、わかりやすいです。去年(2016年)は4/30(土)にスパムジャムが行われてました。そんな去年2016年のハワイ8日目の4/30(土)の回想記になります。

 

 

絶品ロコモコライスが食べられるRyan's Grill Restaurantへ

 

この日は朝からお土産を買いに、アラモアナのWalmartへ。

到着して、立体駐車場で3Fに車を停め、店へ入ろうとすると、
入口のスタッフに停められ、『会員証を提示してください』
『あれ?Walmartじゃないの?』と聞いたら、違う店でした。
Walmartは1階だからエレベーターで降りて』と言われました。

入ろうとしたのはSam’s Clubという会員制のお店でした。

ちなみにWalmartのお客さんでもSam’s Clubの3階に駐車しても問題ないようです。

気を取り直してWalmartへ。お土産を大量購入。
このあたりでカードの請求額が心配になり始めました。

 

次は、アラモアナショッピングセンターへ。
2年前に1Fのフードコートだけ来てるはずなのに、全然記憶にありませんでした。2年前は工事中だったのか?このあたりは開発工事が進んでます。
スケッチャーズやおもちゃ屋さんやVansをウロウロし、お腹が空いたのでワード・センターへ移動。

 

本日のお目当てはロコモコ!

f:id:kikkawaryuji:20170430203158j:plain

前回の日記でも書いた、ある方のマニアックなハワイの本に書かれてたお店Ryan's Grill Restaurantへ息子はパン持参で、私と妻はロコモコを注文しました。$16.95です。

f:id:kikkawaryuji:20170430202703j:plain

他のロコモコを食べたことがないので比較のしようがないですが、絶品でした。とにかくグレービーソースが美味しく、ハンバーグはボリュームあり、ハンバーグの上のフライドオニオンが絶妙なアクセントきいてました。

お店の雰囲気もにぎやかだけどうるさくなく、また息子用の椅子を貸していただけました。

しかし、病み上がりのため、完食がかなり苦しかったです。

昼食後、連日のマルカイマーケットでお土産購入。

 

一旦ホテルへ戻り休憩、妻子は昼寝、私は単身屋上プールで日焼けタイム

 

年に1度のスパムジャム

 

夕方16時になり、この日のお目当てその2のスパムジャムへ。

1年に1度のお祭りです。2年前は私たちは挙式前日の打ち合わせで参加できずでしたので、妻はワクワク!

ボールをスパムの空缶に命中させると景品がもらえる催しもので、ソフトボール部出身の妻は一発命中。景品はスパムのデザインの小型な栓抜きでした。

Long Dragsの催しものでは、ルーレット回してスパムのジャーキーを3くらいもらいました。

 

シェラトンの1FのオシャレなバーRum Fireへ。

 

Rum Fireへ向かったのは、2年前にウェディングプランナー会社からプレゼントされた無料カクテルのチケットが使えるかどうか確認するためです。2年前は使えずじまい帰国。数年後ハワイに行ったときに使えるか試してみようと、ずっと大事にしまってました。

ウエイターさんにチケットが使えるかどうか聞くと、『ちょっと待っててね、確認してくる』と言われ、待つこと数分。

使えるよ』という返事、『使う?使わない?』という選択権を与えられるよりも先に、カクテルを持ってきてくれてしまいました。

チケットの写真を撮ってなかったのです(泣)


そのカクテルがこれです。

f:id:kikkawaryuji:20170430204339j:plain

わかりにくい写真ですみません。単体の写真がなく、この写真か、我々が飲んでる写真しかありませんでした。私のこぶしが2個は入りそうな、大人の顔半分が入りそうなくらいのグラスにストロー2本入れられたピンク色のカクテルでした。

なんともメルテンチックなカクテルでしょうか。

挙式2周年祝い?2周年にしては豪華かな!?と言いながら飲みました。インフルエンザのおかげでハワイ8日目にして初アルコール。美味しかったです。

'シェラトンワイキキで挙式挙げたけど、チケット使わずじまいなんです'という、かなり限られた方だけへの情報にはなりますが、2年後でもいけましたよ 。

 

ほろ酔いの中、再度スパムジャムへ。

スパムジャム関係ありませんが、途中ハーレーショップでグッズを大量購入しました。

 

レンタルバイクのお店にて

 

※ここからはバイク乗りでない方にはどうでもいい話題になります。


帰り道に酔っぱらった勢いで2年前にレンタルしたハーレーレンタル屋さんへ。閉店後に悪いなと思いつつ、門の奥で作業してたお兄さんを呼び、

R『明日レンタルしたいけど、FLD Switchbackはまだある?』
兄『ないな、Dynaはローライダーとファットボブしかないよ』
Rんじゃ、FLHX(ストリートグライド)は?
ストリートグライドは2台あるよ
Rわかった、んじゃファットボーイローは?
1台黒色のほうだったら、空いてるよ
R『ではファットボーイローを予約お願いするね、あと、今泊まってるアクアパシフィックモナークの隣の露店は同じ店だよね?
そうだよ
R明日そこまで配車お願いできる?
Ok,わかった、運んでおくよ
Rありがとう、僕2年前にFLD Switchback借りて乗ったけど、素敵なバイクだった
Switchbackはリタイヤしたよ、いい車両だったね
心の中で、僕はSwitchbackはリタイヤしたよという言葉にショック!
Rありがとう、では、また明日よろしくね!

お兄さんとお互い笑顔でガッチリ握手して、去りました。

日本人には馴染みないかもしれませんが、アメリカの握手は、日本で言う挨拶なのです。
2年前に妻と二人乗りでハワイを半日回ったSwitchbackのリタイヤはショックでした。
2年前に乗ったSwitchbackはこんなバイクでした。

f:id:kikkawaryuji:20170430205321j:plain

 
ちなみにお兄さんは2年前に受付してくれた日本語話せる人かと思って話しかけましたが、英語で話しかけたせいか終始英語でした。

ハワイで1日だけ乗りたいと約束してた妻に、
明日予約してきた!と話すと、
酔っぱらいながら、よう予約したなぁと呆れられました(笑)

この翌日は妻子は車で、私はハーレーでオアフ島を回ります。

妻よ、わがままを許してくれてありがとう。

 

ハワイでハーレーを初めて借りる方向けの記事はまた別途書こうと思います。

 

ホテルへ戻り、スパムジャムで買った屋台の焼きそばを食べ、インフルエンザの薬服用が終わったので、ハワイアンビール解禁!とっても美味しかったです!

f:id:kikkawaryuji:20170430205314j:plain

 

まとめ

 

ハワイと日本の時差は19時間ですが、ハワイは日本の1日前で日本の時間より5時間進んでると考えると、わかりやすい

アラモアナのWalmartは立体駐車場は何階に停めても問題ない、駐車場内のエレベーターで他の階へ

・ワード・センターのRyan's Grill Restaurantは子連れにもおススメ(子供用椅子あり)、ロコモコは絶品

・シェラトンワイキキで挙式あげた際にもらったRum Fireの無料カクテル券は2年後でも使えた

・アメリカでの男同士のがっちり握手は大事な挨拶

 

経路

ホテルからアラモアナ周辺への経路だけで、載せるまでもないので省きます。