去年のハワイ6日目の4/28(木)の回想記になります。ワードセンターとハワイのCostcoについて紹介します。
ハワイの病院からの美容院
3人のインフルエンザの症状が何とか良くなり、この日は朝からアラモアナのワードセンターズへ。
行った日は全然知らなかったのですが、ワードセンターズは6つの敷地から構成されていて、我々がこの日向かったのは、ワード・ウェアハウスでした。後日行くことはできたのですが、美味しいロコモコのレストランRyan'sはワード・センターでした。てっきりこの日滞在したのがワード・センターのすべてと勘違いして、ずっとRyan'sを探してました。
ワード・ウェアハウスでは自分の服や子どもの服を買いました。
急に思い立って、ワード・ウェアハウスのヘアサロンで散髪することに。
出発前忙しくて散髪に行けず、ボサボサのままハワイへ来てまして、常夏のハワイに似つかわしくない髪の長さでした。
40歳のラテン系のお姉さんにカットしてもらいました。
もちろん日本語通じませんので英語です。
会話の中でもわかることは返し、あまりわからないことはUh-huhとかyeahと言って相槌してました、ごめんなさい。
常夏の島へきたら単髪でしょ!
ということで、両サイド刈ってもらい、ラインを入れてもらいました。
海外で初病院(ビョーイン)からの初美容院(ビヨーイン)
になります。
お店の名前は今知りましたが、Salon Bobbi and Guyという名前のようです。
その間、妻子にはワード・ウェアハウスをウロウロしてもらうことに。
私のわがままを許してくれて感謝です。
海外で散髪、そう体験できることではありません。ハワイで1週間以上の長期滞在される方は是非!
日本のスーパーのようなマルカイマーケットとCostcoへ
美容院を出て、目の前の露店で昼食を食べ、ワード・ウェアハウスの向かいにあるマルカイマーケットへ
入ってビックリ!完全に日本のスーパーじゃありませんか!日本のものがいっぱい!店員さんも日本の方が多かったです。ただ、レジはアメリカ式でした。
こちらもお土産が安かったので後日また行くことにしました。
結局このマルカイマーケットでほとんどお土産を購入しています。
そして、この日の目的はハワイのCostco
ちなみに日本ではコストコですが、アメリカではコスコと発音するそうです。
まず目に入ったのはでかいショッピングカートならぬ台車(写真左側のオレンジ色のもの)、日本ではでかいショッピングカートだけですが、大きな家具でも運ぶかのような縦長の台車がありました。
日本同様に入口で会員カードを見せ、入店します。入店の会員証提示と帰りのレシートチェックはまったく同じでした。
あと、日本のCostcoとの違いは、アメリカはAMEXさえもクレジットカードが使えない点です。現金のみだったと思います。
※間違ってたらご指摘ください。
平日だからか人は少なかったです。
普段日本のCostcoへ行ってるのに、ハワイへ来てまで。。。って最初は思ってましたが、見事に逆の意味で期待を裏切られました。いざ入店すると楽しいこと、楽しいこと。
店内の感じは日本と同じですが、商品はまったく別のものがたくさん置いてました。また、ハワイの店舗なだけに、ハワイのお菓子もいっぱいありました。おそらくアメリカ本土のCostcoには置いてないのではないでしょうか。というのもハワイのWalmartやTargetにはハワイのものが置いてましたが、アメリカ本土のWalmartやTargetにはハワイのものが一切置いてませんでした。
衝撃だったのはHawaiian Hostの詰め合わせが安い!正確な値段は覚えてませんが、この滞在中の中で一番安かったと記憶してます。ここで、Hawaiian Hostを購入しました。
あと一番衝撃だったのが、ハワイアンビール!24本入って24.79ドル。。。1本1ドルレベルです!ご存知の方もおられると思いますが、日本だったら1本3-400円はします。もう日本では買えません。そもそもハワイアンビールはハワイで飲むから美味しいので、日本では飲みませんが。
日本のビールも同じくらい安かったです。せっかくなのでハワイで飲むから美味しいハワイアンビールを買いました。ただインフルエンザの病み上がりなので、2,3日我慢しました。
大量に買い物をしたので満足し、ホテルへ戻りました。
こちらがこの日購入した商品たちです。
Costcoのハワイ限定のバッグ、日本のCostcoへ行きときはこれを使ってます。勝手に優越感に浸ってますが、自分が思ってるほど、人は他人のことは興味ありません。これ見よがしにカートに入れて歩いてても、ほとんど視線を感じません(笑) 一度だけ同じバッグを持ったお客さんに遭遇したことがありますが、声もかけられませんでした(笑)
ホテルにCostcoで買った食料を置いて、夕暮れになり、シェラトンワイキキまで散歩しました。やっぱりシェラトンから見るダイヤモンドヘッドは格別ですね!
あと半分(7日)ありますが...
通常の旅行代理店のツアーだったら、この6日目あたりが帰国日ですね。
少しずつやってくるハワイを去ることへの寂しさを感じ始めた頃でもありました。
まとめ
・ワードセンターズは6つの敷地から構成されており、ワードセンターズ=ワード・センターではない
・ハワイで散髪はいい経験になる
・マルカイマーケットはおすすめです
・ハワイのCostco、Walmart、Targetにあるハワイのお菓子は、アメリカ本土にはないので、『ハワイに来てまで』と思う必要はなく、行く価値あり
この日の経路
ホテルからワード・ウェアハウス
ワード・ウェアハウスからアラカワのCostco