kikkawaryuハワイ愛

ハワイをきっかけにマイレージを貯め始めた三十路陸マイラー男の日記

今日で去年のハワイ旅行から1年が経ちました。ハワイ出発日の回想記

今日で去年のハワイ旅行から1年が経ちました。

ということで(唐突ですが)、今日から13日連続で去年の回想記を書いていきます。

 

その前に、1つ前の記事で書きました、私の宿題

・ソラチカはスカイコインの交換レート1.5倍(50,000~20,000マイル)なのかどうか

ソラチカはスカイコインの交換レート1.5倍(50,000~20,000マイル)が適用でした。

ANA CARD扱いです。

エビデンス画像はこちらになります。

f:id:kikkawaryuji:20170423201508j:plain

スカイコインに換えるのは今のところ考えてませんが、ただいま来年のハワイ旅行に向けて準備を進めてます。

 

ちなみに昨年のハワイはANAでマイルを貯めることも考えてなかった頃に発券した、

オール現金によるハワイアン航空でした。

 

昨年のハワイの回想記-出発日-

 

わくわくする気持ちとは裏腹に、

ハワイへ行く2日前に急に身体がだるくなり、雲行きが怪しかったのです。。。

そして1日前の4/22(金)ハワイ出発前日

朝起きたら、しんどい。。。

熱測ったら、37.3℃、微熱でした。

昨晩確かに、クシャミが出始めて、頭もちょっとボーっとしてたが、

寝起きでこれは嫌だなぁ、今日は早めに仕事から帰ってこよう。。。

 

いざ、会社へ出社。

『何これ、寒い。。。僕だけ???』

オフィスの自分の席に座ったまま、うずくまること1時間半。。。

上司から『りゅうちゃん、死にかけの顔してるで!もう帰りや!明日の飛行機乗れなくなったらエライことなるで!』

お言葉に甘えて、有給扱いにしていただき、帰ることに。

帰宅前に病院へ。

ただの風邪だと思い、耳鼻科へ。熱も測りませんでした。

(後から思えば、行くべきとこは内科でしたね)

薬を処方してもらい、不在票の荷物を取りに、郵便局へ寄る。

待ち時間、立ってるのもしんどいなぁ。。。


ようやく帰宅。念のため、熱を測る。

38.2℃

 

『なんでこーなるのッ!』

体調もあってか超マイナス思考に。。。

明日ハワイ行くというのに。。。

とにかく昼飯後、即寝ました。

解熱剤もあって夜には36℃台に。

なんとか行けそう!

そしてハワイ出発当日である4/23(土)の朝を迎えます。

起床時点で、身体は重いものの、熱は平熱。

『よっしゃ!治ったんちゃう?!行くぜ!ハワイ!』

と妻に宣言をしながらも、

ゲホッ!ゲホッ!。。。咳が止まらない。。。

先が思いやられるなぁと思いながら、3日前にいたばかりの関空へ

(実はこの3日前まで1週間上海へ出張してました)

 搭乗手続きは19時~にも関わらず、僕と嫁さん落ち着かず、14時に到着しました。

 

キッズ時計という催し物をやっており、我が息子も無料で写真を撮ってもらいました。

※2週間後の帰国時には関空に大勢の子供の中に、息子の写真が飾られており、1ヶ月後の5/23にはネット上で息子が公開されました。

 
ゲホッ!ゲホッ!。。。一旦むせ出すとなかなか咳が止まらない。。。

というかちょっとしたことでむせました。苦しい。。。

過去にミンティアを口に含み、コーラを飲むという方法で咳を止める荒治療をしたことがあり、それで一時的に咳を抑える。

おそらくミントのタブレットだけで1000円近く出費しました。

飛行機の中でもいっぱいミンティア摂取。大量摂取で余計にのどがおかしくなるという。

 

話は変わりますが、搭乗手続きの際、お話したご家族は旦那さんがハワイのクウォーターで、子供が2人、奥さんという構成で、奥さんと色々お話をしました。
なんと同行の2人のお子さん以外に、もう一人お子さんが1人おられるそうで、小学校が楽しいから今回お留守番とのことでした。
すごい子だなぁと思いながら、何も疑問を持たずに、飛行機へ。
席へ座ると、『あれ?さっきのお父さん(旦那さん)?!』『ええー!!』

なんと搭乗員さんでした
ハワイへ着陸してから偶然奥さんとばったり再会し、聞いたところ、
なんとなんとパイロットさんでした!!!
そりゃあ、いつでも行けるからお子さんも留守番するわけだ。。。

こんなことあるんですね。 

『パイロットは男の夢だ!』と豪語してた、古畑任三郎の玉置浩二もビックリですね(笑)

我々のハワイ滞在期間は2週間ということを伝えて『ええー!凄いですね!』と言われてちょっとだけ優越感に浸ってましたが、我々より全然凄いじゃないですか(笑)


あと、隣に座ってた若いお母さんは、年子の子連れ旅行というのがまずビックリでしたが、、
ハワイで部屋を購入てて、今回そこに泊まるという、
また、日本では託児所に子供を入れることができないから、自分で託児所を作っちゃったという超アクティブな方で、
その方も若いのに凄かったです。

その方にも我々のハワイ滞在期間は2週間ということを伝えると『ええー!凄いですね!』と言われちょっとだけ優越感に浸ってましたが、あなたも凄いじゃないですかと(笑)

やっぱりGW前にハワイへ行く家族は違いますなぁ。。。

体調は苦しいが、搭乗手続きあたりからものすごくインパクトを受ける出会いの数々でした。

時期を外してハワイへ行く方はものすごくレアな方が多いんだなぁと思いました。 

 

ベビー連れハワイの第一関門の不安は行きの飛行機

 

子(ベビー)連れハワイ、一番の不安。というか第一関門の不安は行きの飛行機。

離陸直前、パニックかと思うほどのギャン泣きをしましたが、何とかなりました。

しかし、シートベルトサインの音で起こしてしまう。。。

これはどうしよもないですね。

事前準備や予習をしたおかげで、子供のほうは4時間くらいは寝てくれたと思います。

といっても2つだけです。

・搭乗前キッズスペースでいっぱい遊ばせて、寝かせないようにする(昼寝も早めに)

・耳のツーンによる不快感・泣きを解消すべく授乳

 

シンドイせいもありましたが、私自身は1時間くらいしか寝れませんでした。

そもそも夜行バスでは往路は眠れず、復路は爆睡という私は、

もちろん飛行機でも同じ。

 

次はいよいよホノルル空港へ着陸です。