デルタ航空が今月、成田空港発着の5路線から撤退するというニュースが飛び込んできました。
・ニューヨーク(ジョン・F・ケネディ空港)
・ロサンゼルス
・ミネアポリス
・バンコク
・関西国際空港
デルタアメックスゴールドカードを作ったばかりの私としては不穏なニュースです。
ミネソタ州のミネアポリスの需要は?ですが、
ニューヨークとロサンゼルスがなくなるのは衝撃ですね。
ユナイテッド航空が属するスターアライアンスにはANAが
アメリカン航空が属するワンワールドにはJALが
それぞれ属しておりお互いに提携しているのに対し、
デルタのスカイチームには提携している日系の航空会社がいないんですよね。
一時期、スカイマークの再生案をデルタとANAが争い、ANAが圧勝しましたが、
あそこでスカイマークがデルタに渡ってたら、変わってたかもしれません。
日系に見切りをつけ、大韓航空や中国東方航空と連携を強める風潮になってるようです。
この風潮にのって関空や中部国際空港からもアメリカ路線がなくなると
(ありえないとは思いますが)
完全に用がなくなってしまいますね。。。
日本の客数を増やすための策として、デルタアメックスゴールドによる即ゴールドメダリオン付与の特典だったり、国内線どの日系の航空会社を使ってもスカイマイル500マイル付与されるキャンペーンなど、やっておりますが、それすらなくなる可能性はゼロではありません。
そういえば、デルタアメックスゴールドを作った経緯を記事にしてませんでしたね、
また後日。