各航空会社が所属するそれぞれのアライアンスとマイルについて
搭乗したことのある航空会社と私の感想を絡めながら、
そのマイレージについて紹介します。
アライアンスとは
航空会社間の連合組織のこと。
アライアンスは3つあります。代表的な航空会社は以下になります。
スターアライアンス(28社):ユナイテッド航空、ANAなど
スカイチーム(20社):デルタ航空、大韓航空、チャイナエアラインなど
ワンワールド(17社):アメリカン航空、JALなど
同一連合内で、コードシェア便やマイレージサービスを相互に利用することができます。
端的に言うと、デルタ航空でマイルを貯めて、貯めたマイルで同じスカイチームである大韓航空の特典航空券を発券できるということです。
マイルはどうやったら貯まるか?
搭乗と各航空会社と提携しているクレジットカードの利用で貯めることができます。
相場としては、
搭乗:日本からハワイのエコノミー乗って往復で8000マイルくらい
クレジット決済:大体の相場として、100円=1マイル
(クレジットカードにより異なります)
例えばANAのマイルを貯めて、そのマイルでハワイに行こうとしたら、
ローシーズン:35,000
レギュラーシーズン:40,000
ハイシーズン:43,000
35,000~43,000マイル必要になります。
搭乗であれば、エコノミー5往復
クレジット決済であれば、350~430万円カード利用
で得られるマイルです。気が遠くなりますね。
搭乗履歴と各便の感想
-2012年タイバンコク-
タイ国際航空(スターアライアンス)
人生初めての飛行機、マイレージという言葉すら知りませんでした。
飛行機に無頓着だったため、記憶が定かではありませんが、
おそらくプレミアムエコノミーだったこともあり、ものすごく快適だったことを覚えてます。
ビールもタダで飲めて最高!←国際線だから当たり前
マイルは貯めませんでした。
ここで飛行機に目覚めかけます。
-2012年石垣島-
ANA(スターアライアンス)
エコノミーを発券したため、座席シートピッチが狭く、苦痛でした。
しかもビールは有料でした。←国内線だから当たり前
席の狭さとアルコール有料に対し、ANAあかんなーという感想を抱く。
今思えば、勘違いです。
後々思えば、国際線のプレミアムエコノミーと国内線エコノミー(普通席)の差というだけの話でした。
マイルに少し興味を持ちつつも、ANAのマイルの有効期限は3年。よく飛行機に乗る人でないと無理でしょう。
ということで、ANAのマイルは貯めませんでした。
-2014年ハワイ-
デルタ航空(スカイチーム)
エコノミーだったため、シートピッチは最悪でした。シートピッチの話ばかりですみません、でも重要です。タイ国際航空やANAを経験しての、デルタのCAさんの態度には少しガッカリでした。タイ国際航空やANAは良かったんだと実感しました。
ここでようやくマイレージというものに興味を持ち、調べつつ、飛行機によく乗る兄にどこの航空会社のマイレージ貯めるべき?と聞き、デルタ一択でした。理由はマイレージの有効期限が無限だから。そしてハワイに魅了され、デルタスカイマイルのクレジットカードも発行し、ここからいわゆる陸マイラー生活が始まります。
入会後搭乗ボーナスやハワイのマイル、JCBのOKIDOKI還元などで、ハワイ帰国後時点で10500マイルほど貯まりました。
-2014年北海道-
JAL(ワンワールド)
デルタと関係ないな?ということでスルー
マイルを貯めることは完全に気にも留めてませんでした。
-2016年上海-
中国東方航空(スカイチーム)
期待してませでしたが、思ったほど悪くはありませんでした。
スカイチームであるため、搭乗マイルを1200マイルほどデルタスカイマイルに加算しました。
-2016年ハワイ-
ハワイアン航空(独立系)
マイルによる特典旅行ではなく、完全なる現金(厳密にはクレジット払い)での旅行だったため、
・安いけど格安航空会社でない
・1歳のベビー連れハワイであるため、乗り継ぎなしで
という条件で検討した結果、ハワイアン航空という選択となりました。
日系航空会社と違い、ベビーミールたるものはありませんでした。日系航空会社のハワイ便は基本的にベビーミールがあるそうです。
良かった点は、出国時飛行機に搭乗した瞬間から帰国時飛行機を降りるまでハワイを味わえたことですね。
ハワイアン航空のマイレージに関しては、独立系のためイレギュラーです。
デルタ航空とも提携してますが、日本-ハワイ便のマイルは加算されません。
ハワイの離島間のみ加算対象です。
私はアメリカン航空の会員になり、アメリカン航空にハワイアン航空搭乗で得たマイルを貯めました。アメリカン航空のマイレージであるアメリカンアドバンテージ(AA)はJAL(ワンワールド)の特典航空券として発券することもできるのです。
現在9232マイルが貯まったまま、増減しておりません。
ハワイアン航空を使った場合のマイレージの貯め方についてはこちら。
-2016年ニューヨーク-
デルタ航空(スカイチーム)
ビジネスクラスではないのですが、一度VIP気分を味わってみたく、デルタアメックスゴールドカードを発行しました。スカイラウンジの感想についてはこちら。
今必死で貯めてるANAのマイル
デルタのスカイマイルを貯めることだけに必死でしたが、今思えば、遠回りでした。
ANAのマイルの有効期限は3年だからいいわ。。。とか、3年でどんなけ貯まんねん!知れてるわ!と思ってる方は、こちらの記事をお読みください。