kikkawaryuハワイ愛

ハワイをきっかけにマイレージを貯め始めた三十路陸マイラー男の日記

思い立って修行しようか考え中

f:id:kikkawaryuji:20170510223208j:plain

本日はANAの上級会員SFC会員を目指すべく、修行を行いたい!でもいつしよう?という私の葛藤日記になります。 

 

 

2015年11月より、とある陸マイラーの方の記事に衝撃を受けてANAのマイルを貯め始め、スローペースながらも、1年数か月で夫婦合わせて33万マイルが貯まり、約18万マイルを使って、私と妻と息子、私の父母の5名分の特典航空券を仮押さえで発券しました。

 

 

今日現在、来年2018年のGW前後(具体的な日にちは非公開させていただきます)の5人分の特典航空券が往路は取れたものの、往路が取れる気がしなくて、所詮平会員であることを非常に痛感しております。

もはや夫婦間でGWに特典航空券取る必要ないよね論さえ出てきてる状態です。

有給は取れるので、最悪延期しようとは思ってます。が、できることならGW前後に行きたいです。

上級会員であるSFC会員になれば確実にGWの特典航空券が取れるようになるかと言えば、そうでもありませんが、平会員よりは空席待ちが優遇されます。 

SFC会員になるためには、数十万円ぶんの航空券を買って乗りまくる必要があります。

 

私がSFC修行をしたい理由

1. ラウンジ利用とか優先搭乗とかアップグレードとか特典を受けたい

2. 平会員ではここぞという時の特典航空券が取れない!

3. 経験を積むことにより、ブログにより提供できる情報が増える

4. 飛行機に乗りたい

 

正直2-4番目が大きな理由ですね。1はご褒美的な。

2については上の前置きで記したとおりですが、3については、やはりANA平会員のままでは説得力がなさすぎる。4は1つ前の本音ぶちまけ記事の通りです(笑)

現に、ブログで毎回有益な情報を出してる方・集客力のある方で、平会員だという人をほぼ見かけません。皆さん上級会員の方です。それもANA、JALともに上級会員、俗にいう紫組という方ですね(ANAを青、JALを赤としている)。

憧れます。私の夢です。

正直言えばJALの上級会員のほうが欲しいです。ただ、やはり現在ANAがイイ感じで貯まってて、JALは完全なるゼロなので、まずは、段階を踏んでANAを!という心意気です。

 

SFCやSFC修行についてはこちら。

 

www.kikkawaryuji.com

 

今考えてる修行プラン

まず、私自身の話になり恐縮ですが、私の大きなアドバンテージは

・割と有給休暇が取りやすい会社・部署に勤めており、来年は20日付与予定(ハワイ旅行で5日有給消化を考慮しても15日は取れる)

・セントレアからは距離はあるが実家が愛知県であり、競争率の激しくないセントレアが使える(実は県営名古屋空港はもっと近く、JALの修行には大変有利だったりします)

・大型2輪ですが、超低燃費(カタログ値41km/L)のバイクに乗っているため、空港までの電車賃≧ガソリン&駐輪代

。。。自慢じみた内容ですみません(焦) 

ということで、狙うはセントレアです!

 

セントレアは超美味しい

・セントレアは1日プレミアムクラス4搭乗で10000PP稼ぐことができる(詳細は別途記事にします)

・伊丹や関空と比べたらライバルとなる修行僧が少なく旅割28が使える

 デメリットは特になしです。

 

1つ気がかりなのは、デルタAMEXゴールドを解約しようか迷っている(というか私の中ではほぼ解約しようと思っている)のですが、今年の2017年8月までに解約しないと年会費が発生してしまいます。割り切って継続したいところでもありますが。。。

デルタAMEXゴールドを解約したい理由はSPGアメックスゴールドの発行です。

デルタAMEXゴールドも持っててSPGアメックスゴールドも持つなんて私の財力と根性では到底できません!

SPGアメックスゴールドについての記事もまた別途書きます。

ちなみにデルタAMEXゴールドに関する稚拙な記事はこちら。

www.kikkawaryuji.com

 

今考えてる日程プランその1-2017年弾丸決行-

スカイコインとヘソクリを全部使って、今年弾丸でやっちゃうということです。

メリットは

・確実に2018年のハワイ旅行でラウンジが使えたり、荷物が32KgまでOKになる

・2017年の9月には解約しようか迷っている、デルタアメックスゴールドの500マイル贈呈特典+ステータスマッチを思う存分、活用できる

・ブログネタができる(これ重要) 

 

デメリットは

・ヘソクリがなくなってしまう(かなり痛いです)

・マイルがなくなってしまう(こちらはそこまで痛くはありません)

・デルタアメックスゴールドを解約する前に(年会費がかかる前に)修行を終わらせたいので、余裕がない

 

今考えてる日程プランその2-2018年余裕を持って-

余裕があるプランです。

メリットは

・現金の出費が少なく済む(株主優待券くらい?)

・デルタアメックスゴールドの年会費を払ってしまってたら、余裕を持って活用できる

 

デメリットは

・今年はブログネタが厳しくなる

※それこそSEO対策の猛勉強が必要ですが、自分自身の力になりますよね、特に主張するとこではありませんが本を買って勉強中です。

        f:id:kikkawaryuji:20170510223208j:plain

・来年のハワイ旅行に照準を向けた場合、1月~3月にSFC修行する必要があり、真冬の朝晩にバイクでセントレア行き来するのはキツイ、そしてライバル多い

逆に来年のハワイ旅行に照準を向けなければ、思うように行かなかったハワイの発券の悔しさをバネにしつつ、自由に予定を組むことができます。

 

気持ちは2017年に決行したい、でも現実的に考えると2018年かな。。。

という思いです。

デルタAMEXゴールドは『2兎得るもの1兎得ず』に近い立ち位置ですね。

 

一番の課題 

これを書くと、『ここまでの話は何だったんだ?!』と言われかねませんが、実は。。。

 

ANAカードを1つも持ってない

 

いざSFCの権利を得た際に審査なくSFCカードを発行することのできるANAカードが1つもないのです。※ソラチカは対象外です。ソラチカもいつかは記事にします

お恥ずかしながら、理想のANA VISA/MASTERワイドゴールドカードは既に審査落ちしております。ちなみにSuicaも審査落ち経験アリ。

私は三井住友と相性が悪いようです。ちなみに三井住友が関わってないカードは全て審査合格しております。

心当たりはありまして、もう何年も前ですが、大学生時代に2ヶ月連続で支払いが遅れてそこで契約を切られたという経験があります。その際、電話で三井住友の方にいろいろ質問させていただいたのですが、

・ブラックリスト扱いにはなりません(表向きで言ってただけかもしれません)

・5~6年は三井住友カードをお作りすることができません

とのことでした。

今、現在の状況からすると、十分にブラックリスト扱いですよね?(笑)

なので、ANAカードJCBでせめて見ようかと思っております。

でも怖くてなかなか踏み出せないという状況です。。。

 

JALは完全なるゼロなので、まずは、段階を踏んでANAを!という心意気ですので、ANAのSFCに見切りをつけて、JALの上級会員JGCを狙うのもアリかもしれませんね。