kikkawaryuハワイ愛

ハワイをきっかけにマイレージを貯め始めた三十路陸マイラー男の日記

昨日放送の「2度目のハワイ オアフ島編」の紹介と感想と私からの補足

f:id:kikkawaryuji:20170706000309p:plain

 

昨日放送の番組「2度目のハワイ オアフ島編」の紹介と感想です。番組ではローカルタウンとしてハレイワとカイルアが紹介されていました。情報共有と感想、私からの補足などを記します。録画してまだ観てないという方には当記事はネタバレになりますのでご了承くださいませ。

 

ローカルならではのお楽しみハレイワ

 

路線バスがとても安く、ワイキキからハレイワまで所要時間1時間50分、運賃は2.5ドルだそうです。

レンタカーでしか行ったことなかったので全く知りませんでした。子供が小学生くらいになったら、バスで行ってみようかと思います。

 

まず、紹介されたのは、Haleiwa Alii Beach Park (ハレイワ・アリ・ビーチパーク) 

 

f:id:kikkawaryuji:20170705224825p:plain

 

ここは私もまだ行ったことはありません。

その先のHaleiwa Beach Park (ハレイワ・ビーチパーク) のことと思ってました。

ハレイワ・ロードのほうはまだ通ってないので、次通ってみたいですね。

 

次に、ハレイワからさらに北上したPupukea (ププケア) にあるShark's Cove (シャークス・コーブ)が紹介されました。

Waimea Bay Beach Park (ワイメア・ベイ ビーチパーク) よりも先のほぼSunset Beach (サンセット・ビーチ)の手前なので、ハレイワから6.5マイル(約14分)とまあまあ距離あります。関係ないですが、ハーレーで走った中でWaimea Bay Beach Parkのカーブ道は良かったです。Waimea Bay Beach Parkも降りたってみたいです。

 

f:id:kikkawaryuji:20170705225602p:plain

 

Shark's Cove (シャークス・コーブ)では20ドルでスノーケリング(Snorkel)体験ができるとのこと。

ん?スノーケル?シュノーケル?て思いましたが、ドイツ語由来でスペルはSnorkelでネイティブの発音はスノークゥって感じです。。。って、どうでもいいですね(笑)

でも正しく発音できないと現地で通じませんので、馬鹿にはできません。

 

スノーケリングでは、フムフムヌクヌクアプアア(名前覚えられない!)という名前で紹介されてました豚の鳴き声をする魚が見ものと紹介されてました。

正式名称はタスキモンガラという魚のようで、ハワイ語でフムフムヌクヌクアプアアというそうです。。肝心の豚の鳴き声?は放送では紹介してませんでした。

また、ナウパカという葉っぱでゴーグルの内側をこすると曇り止めになるから環境に優しいよというお話をしてました。

 

ノースショアでサーフボードを使ったエクササイズのインストラクターをしてる講師がオススメの美味しいランチを紹介してて、
3.Aji Limo(アヒリモ)のマヒマヒミソ
2.THE SPOTのショウユチキン
1.Sharks Cove Grillのアヒバーガー

がBest3にランクインされてました。

どれも知りませんでした。

Stort'sのサンドイッチは出てこなかったです!

アヒバーガーはバンズがタロイモで甘く、マグロは新鮮だからミディアムレアで焼かれて提供されてます。お値段は9.6ドル。

 

よくよく地図で調べたら、3店舗ともShark's Cove (シャークス・コーブ)の近くに固まってるではありませんか!

 

f:id:kikkawaryuji:20170705231253p:plain

 

泊まれるバンガロー

ケ・イキ・ビーチ・バンガローズ (Ke Iki Beach Bungalows) 
・サーフィンがシーズンオフの夏が狙い目
・1800坪に6棟という広さ
・2ベッドルーム(4人まで宿泊可)で296ドル/日

3日から宿泊可能とのことです。

1泊296ドルだったら、7日滞在で半分はここに宿泊するのもアリですね!

夕方、海に沈む夕日を見ながら外で夕飯を食べることもできます。

 

f:id:kikkawaryuji:20170705231846p:plain

 

近くにはハワイに29店舗あるマーケット、フードランドがあるので、自炊も問題なしですね。上のBest3の店舗の敷地にあります。


調味料として、シーズニングを買ってました。

日本にあるハワイのお店に置いてあるものはほとんど限られてて、日本では買えないので、ハワイのお土産としてシーズニングを買うのは大いにアリです。

しかし、武田航平さん、ハワイ現地のグルメそのままのクオリティーのもん作ってて何者ですか?というのが率直な感想です(笑)

朝のノースショアは海に虹がかかるとのことで、このケ・イキ・ビーチ・バンガローズから眺めることができるそうです。

 

ノースショアからカイルアへ

 

ノースショアからカイルアまでバスで2時間!
って、出だしナレーションしてましたが、やっぱりハイウェイ使って行ったほうが早いですよね。

私もカイルア⇒ノースショアまで海沿いで行ってかなり時間かかった覚えがあります。

ノースショア⇒カイルアはハイウェイを使いましたが、体感的に1時間は言い過ぎかもしれませんが30分くらい早く感じたもんです。

www.kikkawaryuji.com

 

おすすめ写真スポットBest3として、
3.ラニカイビーチへの小道
2.モクルア島(双子の島)
午後にラニカイへ行って撮るのがおススメとのこと
1.カルヴァリッジ

がランクインしました。3と2は私もスマホで現地で撮りました、むふふ。

カイルアビーチやラニカイビーチを一望できる、1のカルヴァリッジはなかなか子供・ベビーと一緒では行けそうにないかなという心配もありますが、次は登ってみたいと思います。

 

途中、MAUI MUKE’S (マウイマイクス)というローストチキンのお店を紹介してました。
・ここのチキンは冷凍しない
・1時間半かけてじっくり焼いている

とのこと。
9.1ドルということで、これは是非行ってみたいですね。

 

f:id:kikkawaryuji:20170705233035p:plain

 

店の隣にスタバのある、ショッピングモールですね。この道は通ったことありますが、ショッピングモールの存在に全然気づいてませんでした。

 

あと、チョコレート作り体験のできる店を紹介してました。

 

f:id:kikkawaryuji:20170705233359p:plain

 

場所はここのようですが、これは地理的にも知ってなきゃ行けません(笑)
ハワイはアメリカで唯一カカオを栽培しているそうで、チョコレート作りのトッピングにはロジータ・デ・カカオというメキシコのスパイスがおススメとのことです。
日本で言う山椒のような香りだそうです。

 

ビールが楽しめる店、Grace in Growlers (グレース・イン・グラウラーズ)

2016年10月にオープンした店で、入店時に腕時計みたいなものを渡され、壁にモニターとコックがあって、そこに腕時計みたいなんをかざしてOKが出たら、コックからビールを注ぐと言う仕組みで、飲む量を管理しているそうです。
1リットルまでと制限してて、なるべく多くの種類のビールを飲んでほしいという
店の狙いなんだとか。
ビール6杯で18.5ドル
興味深かったのは
・ご飯は持ち込みや出前OK
・コーヒー味のビールも楽しめる
とのことです。

 

f:id:kikkawaryuji:20170705233742p:plain

 

ここも場所を知ってなきゃ行けません(笑)

そして子連れでは厳しいかなぁ。。。コンドミニアムでCostcoで買ったハワイビール飲めばいっか!という感想です。

 

ディナーで紹介してたのは、The Food Company Cafe (ザ・フードカンパニー・カフェ)
アジアやヨーロッパの味を融合した料理を出していて、紹介されてたのは、トロトロのショートリブ赤ワイン煮でした。
牛肉は赤ワインで4時間以上煮るとのこと。
絶対高いやろー!と思ったら、28ドルで、思ってたよりも半額くらいでした。

この店はMAUI MUKE’S (マウイマイクス)と同じショッピングセンターの端にあります。

 

最後に紹介されたのはココヘッドトレイル

 

番組でココヘッドトレイルが写った瞬間、私ら夫婦同時に『あー!!!』でした。

私らココ登りましたよ!ベビー抱っこ紐で抱えて(笑)


番組では、歩きやすい靴にすることと水を忘れずに!
と紹介されてましたが、私がもう1つ付け足させていただくとすれば、
ここは長ズボンのデニムで行ったらダメです
汗で不快になります。
こけて擦り剥いたり、虫に刺されることもないので、涼しいハーフパンツで行ったほうが良いです。

ほとんどの人がハーフパンツで、長ズボンの人はほぼいなかったと思います。

ちなみに山頂手前は30度も傾斜あったそうです、そらシンドイわなぁ。。。

 

ココヘッドはタダで登れるのがいいですね!
って、山登りは大概タダですが。

次ハワイ行くときは私、3歳児と0歳8ヶ月ベビーと一緒なのですが、それでもまたベビーを抱えて登りたいですね。

 

登頂して最後に武田航平さんは

「あれはダイヤモンドヘッド」「あっちはノースショア」「あっちがカイルアね」

て指さしてて、カイルアの方角が若干ズレてましたが、何となく、『あなた、2度目のハワイちゃうやろ!』と思いました。

 

www.kikkawaryuji.com

 

まとめ

 

・夏にハワイへ行くなら、ノースショアのケ・イキ・ビーチ・バンガローズ (Ke Iki Beach Bungalows)で3~4泊ほど

・カイルアは中心部以外にも隠れスポットがいっぱい

・ココヘッドトレイルは長ズボンのデニムはダメ

 

来年のハワイがより楽しみになりました!