kikkawaryuハワイ愛

ハワイをきっかけにマイレージを貯め始めた三十路陸マイラー男の日記

2017年6月19日現在のデルタスカイの保有マイル数が10万超えました

          f:id:kikkawaryuji:20170619110530p:plain

先日のAMEX紹介プログラムや、年間100万円決済のおかげで一気にデルタスカイマイルが貯まりました。内訳や紹介プログラムでわかったこと、今後の予定とその使い道について、記します。

 

 

デルタスカイマイル付与の内訳

 

先日のSPGアメックスのセルフ紹介によるボーナスマイル10,000マイルと、年間利用額100万円に達したことによる5,000マイルが付与されました。

 

f:id:kikkawaryuji:20170619111048p:plain

 

想定外だったのは、マイルしかつかないと思ってたのが、まさかMQM (ANAでいうプレミアムポイント) まで加算されてたことです。よくよくデルタアメックスゴールドの特典を読み返すと、年間利用額100万円で5,000マイルだけでなく5,000MQMも付与される旨がありました。ただ、ゴールドメダリオンの上の、プラチナメダリオンを目指してるわけでもないので、必要はありません。ちなみにプラチナメダリオン取得には75,000MQM必要になります。アメリカへ赴任して、アメリカ国内出張などしない限り無理でしょう(笑)

また、先日のSPGのセルフ紹介の記事で、勘違いして、紹介する側のデルタアメックスゴールドは15,000マイルと記載してましたが、10,000マイルでした。すみません。訂正しておきました。

www.kikkawaryuji.com

 

言い訳になりますが、↓これ勘違いしてもおかしくないですよね?^^;

 

f:id:kikkawaryuji:20170619115454p:plain

 

あくまで紹介したカードの[あなた様]が適用されるようです。

 

また、本日時点で紹介プログラムを見ますと、アメックスゴールドの紹介される側の初年度年会費無料という一文はなくなっており、SPGも紹介される側は7,000ポイント+3ヶ月内に10万円の決済で10,000というものから、3ヶ月内に10万円の決済で17,000ポイントという記述にかわっております。

American Express-ご紹介プログラム

 

また、先日妻のアメックスゴールドをデルタアメックスゴールドで紹介しようかどうしようか?という記事を書きましたが、結局、デルタアメックスゴールドから紹介しまして、無事妻のアメックスゴールドが届きました。審査が心配でしたが、審査結果の連絡がないまま、郵便局からアメックスから届いてますよという通知が来ました。

そうそう、アメックスゴールドは専業主婦でも発行できました!

'専業主婦でもSPGアメックス発行できました!'、あるいは、'専業主婦でもSPGアメックス発行できました!'という一文を陸マイラーさんのブログでよくお見かけするのですが、我が家も実現しました。

紹介プログラムだと審査が甘くなるのでしょうか?

 

こちらはもともと私のSPGアメックスから妻のアメックスゴールドを紹介しようとしてた件になります。 

www.kikkawaryuji.com

 

こちらの紹介もデルタスカイマイルに15,000マイルも付与されるため、129,529マイル+6月カード決済分約130,000マイルが最終的な合計マイルになりそうです。

 

これを見る限り、紹介したカードであるアメックスゴールドの[あなた様]が15,000なので、15,000マイルのはずです^^;

 

f:id:kikkawaryuji:20170619115734p:plain

 

記念に3枚一緒に撮影して、画像を載せようと思いましたが、いざ下書きでアップしたら、かなりヤラシイ雰囲気が漂ってたので画像は載せるのやめました(笑)

やはりアメックスゴールドが群を抜いて重厚感ありますね。

 

※スターポイントの付与はまだですが、内心ポイントつかないのではないかと心配してます。紹介メールにあった下記の文章です。'現在別の種類の個人用カードをお持ちの方'に該当してしまっています。

※ 本キャンペーンは、今回はじめてアメリカン・エキスプレスのカードにご入会される方が対象です。現在別の種類の個人用カードをお持ちの方、家族カードのみのお申し込みの方は、本特典の対象となりませんので、あらかじめご了承ください。

 

デルタスカイマイルの使い道

 

ANAやJALに特化した陸マイラーさんたちのブログを拝見しますと、後発ANA陸マイラーである私は、その方々よりもデルタスカイマイルは保有しているほうかもしれませんが、優越感はほとんど感じてません。なぜならANAやJALと比べて使いにくいのです。正直困ってます(笑)

 

航空運賃vsマイルのコスパを考えると、個人的にはデルタスカイマイルの使い道はパラオ行きの特典航空券が一番良いかなと思います。あくまで個人的な意見です。

最終的な私のマイル約130,000マイル+妻の保有デルタスカイマイルは43,867マイル

・往復40,000マイルで行けるところへ4人ぶんの特典航空券発券

往復20,000マイルで行けるところへ4人ぶんの特典航空券発券2回利用

etc...

 

まだ当ブログを始めて間もない、稚拙な記事ですが、下のリンク先の記事で、おおよその航空運賃と特典航空券に必要なマイル数をまとめてます。良かったらご覧ください。

www.kikkawaryuji.com

 

スカイマークやJTBクーポン化はあまり考えておりません。 

 

まとめ

これにてデルタアメックスゴールドは解約しようと心の中で9割方思っていますが、残りの1割は、継続したら継続したで、ステータスマッチングに利用できるので、継続して来年のハワイ旅行時やANAのSFC修行に役立ててもいいかな?とも思ってます。

優柔不断でごめんなさい。。。

 

www.kikkawaryuji.com