kikkawaryuハワイ愛

ハワイをきっかけにマイレージを貯め始めた三十路陸マイラー男の日記

去年のハワイ回想記12日目、ココヘッドトレイル、W&Mバーガー、Side Street In

去年のハワイ回想記12日目になります。2016年5/4(水)

ハワイでの山登りと言えば、ダイヤモンドヘッドですが、ダイヤモンドヘッドだけではありません。

 

 

前日とか関係なしに海に入ってますが、5/3~5/6はクラゲ注意報の日ということで、
このハワイ滞在中の後半は山登りと決めてました。クラゲ注意報のサイトは’jelyfish hawaii calendar’ などと検索すると出てきます。

ココヘッドトレイル

 

ダイヤモンドヘッドはベタ過ぎるなと思い、ハワイのマニアックなところを紹介してる本では、クリオウオウリッジトレイルがおススメ(登頂まで約3時間)と書いてあり、ここへ行こう!とのことで、向かいました。しかし、駐車場がない!天気も曇ってて山のてっぺんが見えない!
それよりも、子連れではさすがに道が険しそう。。。

ということで急遽予定を変更し、ハナウマ湾付近を通る際、毎度気になってた山、ココヘッドへ行くことに!

1048段の階段をのぼります。
。。。子連れで抱っこひもでコレはやばい!

ランナーズハイにも似た心境で、無心で頂上を目指します。

山頂に向かうにつれ天気も悪くなり、傾斜もきつくなる。。。

下の写真はスマホをほぼ重力方向に角度を調整した写真です。

 


途中、我が家と同じ構成の外人さん(親子連れ、お父さん抱っこひも)がいましたが、
棄権した模様。それが正解だったのでしょう。山頂へ到着するも雨天。。。残念!

晴れてたら東海岸の海がすごくきれいに見れたことでしょうが、雲で真っ白でした。。。

必死であがってきた登山客はみな、我が息子に対しカワイイー!と黄色い声をかけてくれて、ご褒美のようで、とても嬉しかったです。ドヤ顔になろうとしてる自分と謙遜の自分との闘いでした(笑) やっぱり、

ベビーのパワーはすごい!

 

下山はもはや惰性でした。登りは全然怖くなかったですが、途中桟橋みたいなレールのところがあるのですが、下りではものすごく怖かったです。足を滑らせたら、股間をレールで強打しかねません。その桟橋を超えたらあっという間で、無事下山しました。1つ思ったのは、当たり前ですが、虫刺されや転倒による擦り傷を恐れて長ズボンのデニムで来てはダメです(笑)そんな格好してるのは私一人でした。ほとんどの人は半ズボンで股関節が自由に動くような格好でした。

へとへとで、足がプルプルしてましたが、目指すはグルメ!

 

W&Mバーガー

ハワイへ来て食べようと思ってたハンバーガーです。ココヘッドトレイルからホテルへ戻る途中に寄りました。どうやら日本の方が始めたバーガーショップのようです。基本的には持ち帰りのみ。ポテトをつまみ食いしながら、ホテルへ向かいました。そのポテトがものすごく美味いこと!ホテルに着くころにはほとんどなくなりました(笑)
改めてホテルの部屋でハンバーガーをかじる。
美味~~~~~~~~~いッ!!!!!!!

このW&Mバーガーも、とある方の本の紹介です。著者の凄さを思い知る!

W&MバーガーはレンタカーやUber(私は未だに使ったことありませんが)でないと行けないですが、おススメです!

 

昼からは、妻の実家の2匹のワンちゃんのお土産を買いに、ペットショップPetcoへ行ったり、追加のお土産を買いに、アラモアナのマルカイマーケットへ買い物へ行きました。

 

アラモアナのSide Street In

 

日も暮れ、夜のアラモアナの雰囲気に怯えながら、またまた、とある方の本に書かれてた店Side Street Inへ。店の上にある駐車場のシステムがよくわかりませんでしたが(鍵穴みたいなところに紙幣を入れるだけという自己申告制???)、駐車場に車を停め、後から来た人の見よう見まねで入金。

店の前へ降りると、バレーパーキングサービスをやってました。バレーパーキングのほうがラクかもしれませんね。

お店に入ると、バーみたいな雰囲気だけど、すごく賑やかで、我が家みたいに小さな赤ちゃん連れもいてほっとしました。日本人もそこそこいました。戸田恵子さん似の日系の店員さんが面白かったです。

 

注文したのは、本で紹介していた、'なめたけ豆腐'、'ポークチョップ'、'キムチフライドライス'、どれもビックリするくらい美味しかったです!

しかし、量がとても多く、3皿頼んだら大人4人でないと食べきれないと思います。なので、持ち帰り用の容器をいただいて、ホテルへ持ち帰りました。

なめたけ豆腐は帰国後に何度も家で作って食べました。




 

まとめ

・クラゲ注意報のサイトを参考に海へ行く日を決めるのも1つ

・ココヘッドトレイルはのぼり応えあり、長ズボンのデニムでは行ってはダメ

・W&Mバーガーはめちゃくちゃ美味い

・Side Street Inは美味しいが、量が多いので注意

 

経路

 

クリオウオウリッジトレイル

f:id:kikkawaryuji:20170505101756j:plain

クリオウオウリッジトレイルからココヘッド

f:id:kikkawaryuji:20170505101539p:plain

W&Mバーガー

f:id:kikkawaryuji:20170505101842j:plain

マルカイマーケットからSide Street In

f:id:kikkawaryuji:20170505101923j:plain