kikkawaryuハワイ愛

ハワイをきっかけにマイレージを貯め始めた三十路陸マイラー男の日記

去年のハワイ回想記10日目、カハラモール、アヒポケ、ウミガメ

ハワイ来て初日いきなり?レンタカー借りて早速どこへ行く?そんな候補にあがる場所を紹介します。

ハワイ10日目まで来てしまいました。ハワイを去るのが寂しく、この頃はここもあそこも行かなきゃと、ややあせってる心情です。

フルーツを探し、お店巡り

ハワイ10日目にしてまだできてないこと。。。それは、

・カミヤのパパイヤ

・マウイスイートゴールドのパイナップル(Doleのパイナップルではない)

を食べることです。

カミヤのパパイヤもマウイスイートゴールドもTimesにあるとの情報を得てたのですが、遭遇できず。。。

店員さんに聞くも、置いてない、すぐ売り切れちゃうとの返答ばかり。

ということで朝飯を食べて向かうはアラモアナのTimesへ。

。。。両方ともありませんでした!残念!

Timesで探すのはやめて、方針転換でカハラモールのWhole Foods Marketへ行ってみよう!ということで、カハラモールへ。

TimesからカハラモールのWhole Foods Marketまでは10分程度ですので、ワイキキからだと15-20分ほどで到着するかと思います。

カハラモールは入り口がオシャレでした。

カハラモールはあとから行くことにして、まず先にWhole Foods Marketへ行こうとのことで入店。

カミヤのパパイヤはありませんでしたが、マウイスイートゴールドを発見!

カミヤのパパイヤはそもそも取り扱ってない店が多いようです。

いやぁ、とにかく商品の多いこと多いこと!

野菜

チーズ

スパイス類

コーヒー豆

他にも肉や魚、お惣菜が凄かったです。

写真撮ってる間に目が慣れたといいますか、肉や魚やお惣菜は撮り忘れました。

次からハワイ到着日はレンタカー借りたらホテル向かう前に、まずWhole Foods Marketで食材を揃えるというのもアリですね!

パイナップルのクラウンはレジで言えば取ってもらえるとのことで、会計時にレジでお願いしました。
てっきりナタみたいなものを使うと思いきや、笑顔だったレジのお姉さんが一瞬真顔になり、

素手でブチブチッ!

あまりの衝撃に私も嫁ちゃんもレジ済ませた後、笑ってしまいました。
※後日日本のCostcoのパイナップルでやってみたら案外、力は要りませんでした。なので、自分でちぎってしまえば良いです。

レジを通過した後に陳列されてたWhole Foods Marketのバッグかなかなかオシャレでしたね。
カハラモールを散策し、給油がてらホテルへ戻ることに。

マウイスイートゴールドは1,2日逆さにして置いて食しましたが、ものすごく美味しかったです。ホテル・コンドミニアムによっては、パインナップルを入れる容器が部屋の冷蔵庫の中か、その周辺に置いてあると思います。アクアパシフィックナークには置いてました。最初、何かわからず、キムチでも作る壺かと思ってました(笑)

次回こそはカミヤのパパイヤを食べてみます。

ハワイへ来て10日目にして、アヒポケ

昼飯は、ハワイ滞在中のお目当ての1つである、アヒポケ!
外れの店を引いたらとても不味いらしいので、下調べをしました。
どうやらハワイのアヒポケには3店ほど、ずば抜けて美味しい店があるらしく、

そのうちの1つONO SEAFOODへ。
店がわかりにくく、2,3回も通り過ぎる。
ようやく場所がわかり、入ろうとするも、同じ敷地内に銀行があり、大混雑!
なんとか車を停め、ホテルへ持ち帰りました。

もともと魚介類そんなに好きじゃないので感動はなかったですが、美味しかったです。妻も大満足!
コメがちょっと残念というレビューがありますが、それには共感でした。
でも、マグロに生臭さなどは一切なく、新鮮でした!

ちなみに別のアヒポケのお店で日本人の兄弟が経営するお店があると聞いてて、てっきりONO SEAFOODがそうだと勘違いしてました、ONOて小野さんでなくて、ハワイ語でONO=美味しいという意味なんですね(笑)

午後からは再度Pier 1巡りからの、思い立ってノースショア

午後は2年前に買って、すぐに割ってしまったコップを手に入れるべく、Pier1巡りへ。
アラモアナとパールシティも行きましたが、結局お目当ての商品はありませんでした。
パールシティで古株(?)の店員さんにも尋ねましたが「覚えてないなぁ」とのこと。
結局諦めました。

店を出て、さあ何しよう?ノースショア行こうか!完全に思いつきでノースショアへ。

妻のリクエストで向かうはお目当ては3日前に初ノースショアの日、ハレイワへ向かう途中R99の右手にあったDoleの農園。

とにかく日本人観光客の多いこと!
おそらくツアーで組まれてるのでしょうか。
また、観光客ターゲットだからか、お土産なども高いです。

とりあえずお土産は何も買わず、建物を通り抜け、農園へ

無料エリアだけ散策し、名物と思われるパインシャーベットを買って食べて、Dole農園を出ました。シャーベット美味しかったです。
しかしハレイワまでのR99の広大な土地は見ものです、ほぼパイナップル畑のようです。

そして、私のリクエストでウミガメに会えるプライベートビーチへ

今日も岩場に2,3匹だけかー、もっと近くで見れないかな?と思いながら、岩場と反対側に広がるビーチのほうへ歩いてくと遠くのほうに砂浜で日光浴してると思われるウミガメらしきものが見えたので、見に行ったら、会えました!

ハワイの法律でウミガメに触ってはいけない、餌をあげてはいけない、2m以内に近づいてはいけないなどありますが、法律を守り、眺めました。
なんつったってデカいですからね(笑)

至近距離でウミガメに会うこともでき、ホテルへ帰ることに。

このR99の景色の素晴らしいこと!

まとめ

・カミヤのパパイヤはなかなか置いてない

・マウイスイートゴールドはカハラモールのWhole Foods Marketにある

・マウイスイートゴールドのパイナップルは絶品

パイナップルはホテルの冷蔵庫周辺にある容器で逆さにして1,2日寝かせる

・食材や水を得るため、初日にレンタカー借りてカハラモールのWhole Foods Market直行するのもアリ

・パインナップルのクラウンはレジで言えば取ってもらえるが、自分でも簡単にちぎることができる

・ONO SEAFOODのマグロは新鮮で美味しい!店の場所がわかりにくく、目印は銀行