kikkawaryuハワイ愛

ハワイをきっかけにマイレージを貯め始めた三十路陸マイラー男の日記

去年のハワイの回想3日目、ラニカイビーチから天国へ行きかけた

引き続き、ハワイ回想記になります。ハワイ3日目4/25(月)。

 

真夜中の予告

 

真夜中、妻のくしゃみ連発で目が覚める。おや?どうしたのかな?ホコリが鼻に入ったのかな?と思いながら寝直し、朝を迎える。これが予告だったことは知る由もなく。

この日も朝飯後、2日連続で’ご想像におまかせします'が起きてしまいました。

’ご想像におまかせします'の後は少しラクになり、洗濯と干す作業を済ませ、朝10時過ぎに2日連続のカイルアへ向けて出発しました。お目当ては天国のビーチと言われるラニカイビーチです。

 

カイルアへのアクセス

 

ところで、カイルアへのアクセスは主に2つのルートがあります。

内陸の山ルート(R61)と東海岸の海ルート(R72)

特徴としては

・山ルート(R61)は往路(午前中)は空いてて、復路(午後)はH1との合流から渋滞

・海ルート(R72)は往路(午前中)は空いてて、復路(午後)はワイマナロ付近でやや混雑

どちらも復路は混雑しますが、海ルート(R72)のほうが渋滞はマシという印象です。

個人的には行きは山ルート(R61)、帰りは海ルート(R72)がおススメです。

 

また、平日の夕方のワイキキ市街は車線が減ったり、左折禁止なったりするので注意が必要です。平日の夕方にワイキキ市街に向かう場合は、

・極力西側から帰る

・左折を避けて右折で帰れる

2つのポイントを押さえたルートを考えておく必要があります。

初めてのハワイでは、朝走ったルートで帰ろうと思ったら、朝走った道の車線が少なくなってたり、どこも左折禁止で、なかなかレンタルバイク(ハーレー)の店に辿り着けず、返却が閉店間際になり、かなり焦る経験をしました。

これについては改めて記事にしようと思います。

 

ラニカイビーチは天国の海

 

上記で行きは山ルート(R61)、帰りは海ルート(R72)がおススメです。といっちょ前に豪語しておきながら、この日はナビを間違え、往路も海ルート(R72)で行くことに。

いや、これが正解で、天気も良く、絶景でした!

(もちろん海が好きな方は往復ともにR72ルートで良いです)

 

ハナウマベイを超えたあたりの景色

f:id:kikkawaryuji:20170426224310j:plain

ハナウマベイを過ぎてから目に飛び込んでくる真っ青な海と水平線はいつ来てもたまりません!

 

ラビットアイランド

f:id:kikkawaryuji:20170426224235j:plain

2年前のハワイ挙式で来たハワイを思い出します。

 

ワイマナロビーチ付近

f:id:kikkawaryuji:20170426224554j:plain

真っ青な海から徐々に、淡い水色になっていきます。

 

ワイキキだけ観光して、この景色を知らずに帰るのは、勿体ないですよ!

逆に、2年前にこの景色を見ずに、ワイキキだけ観光して帰ってたら、私はハワイのリピーターにはなってなかったかもしれません。

 

途中セブンイレブンへ寄り、昼飯のスパムにぎりを購入。

セブンイレブンのスパムにぎりは美味しいですよ!

2年前ABCストアでしか食べてませんが、セブンイレブンのスパムにぎりは段違いで美味しかったです。

 

カイルアビーチ付近で車を停めて、ラニカイビーチへ!

ここが入口です。

f:id:kikkawaryuji:20170426225115j:plain

 

綺麗なハワイアンブルーでした!

f:id:kikkawaryuji:20170426223808j:plain

妻と息子は昼飯を食べてる間、私ははしゃぐはしゃぐ!

そして、ベビーの息子と海に浸かったり。

目の前に見える光景にはしゃぎ、すっかり忘れてましたが、ふと我に返ったとき、前述の体調不良が私を襲います。

海にもぐりながら一瞬意識が飛び、ものすごい身体のしんどさを感じました。

 

風邪じゃない何かに感染したのかな。。。?肺炎?

ここはハワイ語で天国のビーチを意味するそうですが、いろんな意味で天国を味わいました。さらに妻も体調不良を訴える事態に。私も妻も何かに感染してる?

帰ろうと言いながら、Pier1 import (全米で展開する雑貨屋)へは行きたいとのこと、私も行きたかったので、2年前にも行った雑貨屋Pier 1へ。

 

カイルアタウンセンターは思い出の場所

 

 

Pier1 importでのお目当ては後日の日記にて。

 

お目当てのものがなく、また明日以降別の店舗へ探しに行こうということで、

コーンフレークみたいなものを買いに、隣のドラッグストアへLong Dragsへ。理由は前日に買った水みたいな牛乳が美味しくなさすぎたからです。

 

目に飛び込んだのは、ABCStoreで売られてるお土産の価格差!

ABCstoreの半額レベルです!

もはやABCstoreに用はない、そう思いました。

お土産も地元スーパーやドラッグストアで購入すべしですね

しかし、日本のクレジットカードが悪いのか、ハワイの端末が悪いのか、クレジットカードが読めない店が多かったです。ガソリンスタンドは基本、毎度店の中のレジへ行きました(日本のカードは対応してないとか?)

あと、JCBよりもVISAやMASTERのほうが利用可能な場所が多いです。

 

ホテルへ帰り、JCBカードラウンジへ向かう

 

ホテルへ帰る途中、妻の運転でしたが、意識モウロウとしてて、頑張れー!と鼓舞する道中。
『旦那が運転しろよ!』

そんな声が読者の方から聞こえてきます。今思えば私が運転すべきでした。

 

ホテルへ帰還後、『荷物とかは僕に任せといて!横になりな!』と妻を先に部屋へ戻らせて、ベッドで横になってもらうことに。荷物を持って部屋へ戻ると、既にダウン。

これはまずいな。病院行くレベルだな。と思い、息子を抱っこひもで縛り、2人でJCBラウンジへ行くことにしました。

・病院のこと

・ワイキキ周辺の駐車場代相場、駐車場事情のこと

を聞きに行くため。

この期に及んで、駐車場の心配かい!

このときは体調不良で超マイナス思考だったため、色んなことにすがりたい気持ちでした。

1泊25ドルで13日ぶん駐車場代とられるのは痛いですが、今思えば必要経費です。

目星をつけてた別のコンドミニアムの駐車場(ネット情報では無料)の下見をし、JCBラウンジへ行きました。

 

長いので一旦ここで区切ります。

 

 

まとめ

・カイルアへのアクセスは2つのルートあり

・平日の夕方のワイキキ市街は車線減少&左折禁止に注意して、ルートを事前に決めておく

・セブンイレブンのスパムにぎりは美味しい

・アメリカのスーパーの牛乳はよく品定めして選ぶべし

・お土産はスーパーマーケットやドラッグストアで

・ハワイではJCBよりもMasterやVISAが使いやすい

 

3日目の経路

 

ホテルからラニカイビーチへ

f:id:kikkawaryuji:20170426123906j:plain

*検索結果が自転車ですが、もちろん車による移動です。