
kikkawaryuハワイ愛

ハワイをきっかけにマイレージを貯め始めた三十路陸マイラー男の日記

ハワイに恋して、突然の終了。。。背後にてるみくらぶの倒産

 

ご無沙汰しております。

今日で4月1日ですね、気づけば約2ヶ月ブログ更新が滞ってしまいました。

理由はただ単に仕事が激務だったからです。

ブログはもちろん陸マイル活動もしばらくできてませんでした。

でもPVが安定してたことに少し安心しました。。。^^;

 

そして自分自身の陸マイル活動モチベーションダウンに追い打ちをかけるかのように

突然のBSトゥエルビの『ハワイに恋して』が終了。。。

土曜日から日曜になったのも残念でしたが、

予告もなく突然の番組終了

なぜ?なぜ?

次の枠の番組『高田純次のセカイぷらぷら』

これもハワイに恋してとほぼ同時に番組終了

 

後日てるみくらぶの倒産のニュース

このニュースを見て、すぐピンときました。

私は広告業界やマスコミについてはまったく知識ないので憶測でしかありませんが、

おそらく番組スポンサーがなくなったからですね。。。

しかしスポンサーひとつなくなって番組存続できなくなるものなのでしょうか?

フォガテイ不動産とタイムシェアのくじら倶楽部だけじゃダメなの?

 

ツアー会社に頼んでハワイに行ったのは初めてのハワイだけ(大手旅行代理店)で、

2回目のハワイ旅行は航空券は自ら予約しましたが、

ホテルはエクスぺディア経由でした。

まあ、エクスぺディアが突然の倒産とか有り得ないと思いますが。。。

 

ただ、てるみくらぶの影響をうけた方々も

突然の倒産とか有るわけない、どころか倒産の2文字も思ってなかったことでしょう。

そんなこと予知できる人は誰もいません。

そう思うと、他人事のようで他人事ではないです。

 

やはり自分で航空券もホテルも取るのが一番間違いないですね。

旅行へ行く1年前に航空券もホテルおさえてしまえば、てるみくらぶと同等の金額でハワイへ行けてしまいます。

現金でハワイへ旅行をする。それが去年の私でした。

でも今は陸マイル活動でマイルでハワイへ行こうと励んでいます。

ということで陸マイラーは

『知らなくても損はしないが、知っている人だけが得をする』

ということを現金でツアー会社経由で海外旅行に行くという選択肢しか知らない方に

広めていくべきなのかな?という妙な使命感に駆られました。

 

そんなこんなで2017年04月01日現在の私のマイルです。

f:id:kikkawaryuji:20170401012654j:plain

デルタの95,911マイルは2014年5月から34ヶ月で、搭乗とクレジット決済だけで貯めたマイル

ANAの188,120マイルは2015年11月から16ヶ月で、搭乗もクレジット決済もゼロの裏技だけで貯めたマイル

になります。

 

単純計算で

デルタ:2,821マイル/月

ANA:11,758マイル/月

というペースです。

 

エイプリルフールですが嘘じゃないですよ。笑