kikkawaryuハワイ愛

ハワイをきっかけにマイレージを貯め始めた三十路陸マイラー男の日記

本日は外食接待で1700マイルいただきました

本日、海外支社から出張で来てる同僚を外食へ連れて行きました。

外食モニター実施しているお店へ。

もちろんモニターに応募!

 

 

外食モニターとは?

 

レストランが自分の店の改善につなげるために、依頼している覆面調査員のことです。

レストランはポイントサイトに依頼し、これだけのポイントをユーザーにあげるから、ユーザーを派遣してくださいという仕組みで成り立ってます。そして覆面調査員として来店後、店に対する改善点などをアンケートに書き、謝礼としてポイントをポイントサイトからもらうという流れです。

そのポイントは現金化するもよし、ANAのマイルにするもよしです。

ANAのマイルについてはこちら。

 

www.kikkawaryuji.com

 

専属アドバイザー

 

モニターはここ1ヶ月で3店目で、

本日行った店は実に5度目のモニターになります。

もはや店の専属アドバイザーですね(笑)

でも現金はいただきません。要りません。

私が欲しいのはマイレージです!

帰宅後、アンケートに答えて、しれっと約1700マイルゲットです。

これをカード決済だけで貯めようものなら、17万円。。。

しかし、最近アンケートを書きすぎて、少し目線がシビアに、

また、細かいところまで見るようになってしまいました。

職業病?みたいなやつです。

 

ちょっとしたプチ情報

 

私と同じように外食モニターをされてる方にプチ情報です。

どのモニター案件も基本的に、割引など使った場合、報酬対象外と明記してますが、先日うっかり割引を使ってしまいました。

 

具体名を出しますが、'赤ちゃん本舗のポイントカードを提示すると50円引き'と書かれたポスターを店の外で見てたにも関わらず、いざレジで「赤ちゃん本舗のポイントカードありますか?」と聞かれ、これまたポイント大好きなサガか、赤ちゃん本舗のポイントが貯まる!と勘違して、つい出してしまいました。

レシート見て思わず「ああッ!しまった!」と店員さんの目の前で言ってしまいましたが、もちろん「この50円引きなかったことにしてください」とはとても言えませんでした(笑)

 

ですが、無事報酬はもらえてました。

モニター案件は、少しくらいの割引は大目に見てもらえるようです。

さすがに30%OFFとかは無理かもしれませんね。

そもそもそこまで割引してしまったら、Getできるマイルが減ってしまうので、意味ないですが。

 

まとめ

 

多少の割引を使ってもモニター案件は謝礼がもらえる場合もあります。

やってしまった!と思ってもダメもとでアンケート回答してみましょう。