読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kikkawaryuハワイ愛

ハワイをきっかけにマイレージを貯め始めた三十路陸マイラー男の日記

飛行機搭乗歴とアライアンスとマイレージ

 

搭乗したことのある航空会社とそれぞれのアライアンスについて

私の感想とそのマイレージについて紹介します。

 

アライアンスとは

航空会社間の連合組織のこと。

同一連合内で、コードシェア便やマイレージサービスを相互に利用することができます。

アライアンスは3つあります。代表的な航空会社は以下になります。

スターアライアンス(28社):ユナイテッド航空、ANAなど

スカイチーム(20社):デルタ航空、大韓航空、チャイナエアラインなど

ワンワールド(17社):アメリカン航空、JALなど

端的に言うと、デルタ航空でマイルを貯めて、貯めたマイルで大韓航空の特典航空券を発券できるということです。 

 

マイルはどうやったら貯まるかと言いますと、

搭乗:日本からハワイのエコノミー乗って往復で8000マイルくらい
クレジット決済:大体の相場として、100円=1マイル

 

-2012年タイバンコク-

タイ国際航空(スターアライアンス)

人生初めての飛行機、マイレージという言葉すら知りませんでした。

飛行機に無頓着だったため、記憶が定かではありませんが、

おそらくプレミアムエコノミーだったこともあり、ものすごく快適だったことを覚えてます。

ビールもタダで飲めて最高!←国際線だから当たり前

マイルは貯めませんでした。

 

-2012年石垣島-

ANA(スターアライアンス)

エコノミーを発券したため、座席シートピッチが狭く、苦痛でした。

しかもビールは有料でした。←国内線だから当たり前

ANAあかんなーという感想を抱く。←生意気でスミマセンでした。

後々思えば、 プレミアムエコノミーとエコノミーの差というだけの話でしたね。

マイルに少し興味を持ちつつも、ANAのマイルの有効期限は3年。よく飛行機に乗る人でないと無理でしょう。

ということで、マイルは貯めませんでした。

 

 

-2014年ハワイ-

デルタ航空(スカイチーム)

エコノミーだったため、シートピッチは最悪でした。シートピッチの話ばかりですみません、でも重要です。タイ国際航空やANAと経験しての、デルタのCAさんの態度には少しガッカリでした。タイ国際航空やANAは良かったんだと実感しました。

ここでようやくマイレージというものに興味を持ち、調べつつ、飛行機によく乗る兄にどこの航空会社のマイレージ貯めるべき?と聞き、デルタ一択でした。理由はマイレージの有効期限が無限だから。そしてハワイに魅了され、デルタスカイマイルのクレジットカードも発行し、ここからいわゆる陸マイラー生活が始まります。

入会後搭乗ボーナスやハワイのマイル、JCBのOKIDOKI還元などで、ハワイ帰国後時点で10500マイルほど貯まりました。

 

-2014年北海道-

JAL(ワンワールド)

JAL?ワンワールド?

吉川晃司ファン的にはワンワールドという言葉の響きは好きです!

でもデルタと関係ないな?ということでスルー

マイルを貯めることは完全に気にも留めてませんでした。

 

-2016年上海-

中国東方航空(スカイチーム)

期待してませでしたが、思ったほど悪くはありませんでした。

スカイチームであるため、搭乗マイルを1200マイルほど加算しました。

 

-2016年ハワイ-

ハワイアン航空(独立系)

マイルによる特典旅行ではなく、完全なる現金(厳密にはクレジット払い)での旅行だったため、

・安いけど格安航空会社でない

・1歳のベビー連れハワイであるため、乗り継ぎなしで

という条件で検討した結果、ハワイアン航空という選択となりました。

 

日系航空会社と違い、ベビーミールたるものはありませんでした。日系航空会社のハワイ便は基本的にベビーミールがあるそうです。

良かった点は、出国時飛行機に搭乗した瞬間から帰国時飛行機を降りるまでハワイを味わえたことですね。

 

ハワイアン航空のマイレージに関しては、独立系のためイレギュラーです。

デルタ航空とも提携してますが、日本-ハワイ便のマイルは加算されません。

ハワイの離島間のみ加算対象です。

私はアメリカン航空の会員になり、アメリカン航空にハワイアン航空搭乗で得たマイルを貯めました。アメリカン航空のマイレージであるアメリカンアドバンテージ(AA)はJAL(ワンワールド)の特典航空券として発券することもできるのです。

現在9232マイル

 

ハワイアン航空を使った場合のマイレージの貯め方についても別途紹介できたらと思います。

 

-2016年ニューヨーク-

デルタ航空(スカイチーム)

来月出張予定です。ビジネスクラスではないのですが、一度VIP気分を味わってみたく、デルタアメックスゴールドカードを発行しました。スカイラウンジ楽しみです。こちらについてもまた後日紹介します。

 

ちなみにデルタスカイマイルは2016年9月時点で46503マイル